アルカナと今週のRS | よしともブログ

よしともブログ

ルノースポールと遊びと遊びの事です

image

 

アルカナコイル続報

 

僕のアルカナだと何も問題ないのにみかみんアルカナに試作コイル付けたら大問題出て急遽刷新した試作を装着です。

 

前後の下げ幅は変わらず15mm

 

でも中身を大幅に変更してノーマルだと柔らかすぎてコシが無いと多く指摘されている乗り味を刷新しました。

 

 

リアを流行りのスポーツSUV的に締め上げているのでカーブがめちゃくちゃ気持ち良くなってます。

 

タイヤのグリップにもよりますがルーテシアRSと同等のGが出せます(っていうかRSLコイルRRがベンチマークです)。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

京都の赤ホイアルカナも来て翌日爆風土砂降りの雪山へ2台で行くためスタンバイ

 

赤ホイアルカナ格好良いなぁ。。。。

 

もう終演してしまったルノースポールがSUV出していたとしたら間違いなくこんな感じです。

 

 

もう時効だからいいますが、、、

 

 

実は1つ前のキャプチャーでルノースポールモデルが途中まで開発されていた経緯がございました。(だからあの時僕もキャプチャー始めていたんですw)

 

あの頃は「スポーツグレードのSUVなんて。。」と酷評だったと思いますが、今ではドイツ御三家他も全てレーシンググレードのSUVにぶら下がったご商売をされています(笑)

 

ちなみにアルカナは間も無くマイナーチェンジされますが、他は変わらず19インチになるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

この日は各地からCRRユーザーさんが大集結(比較的古参の)

 

CRR公式一流レストラン「東華楼」を半分貸し切りあるイベントが、、、、

 

 

実はCRR開設時からお世話になっていてルノー以外でも一緒にお仕事させて頂いてるお馴染みゲンキのチョビンさんの快気祝いなんです。

 

 

数か月前に、、、、余命宣告を受けそうな大病をされていることがわかり、、、

 

先日大手術をされ奇跡の生還をされました。

 

「次会うのはお別れ会なんて悲しすぎるから僕の有り金で東華楼貸切って盛大な食事会を開き冥途の土産に。。。」と考えました。

 

 

 

が、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

実際は、、、、

 

手術20分、入院5日。。。。本人も「あの診断は何だったのでしょう」ととぼける始末(怒)

 

そんなわけで急遽僕の自腹中止!

 

 

どうせ入院手術一時金で天文学的数字の保険金が入って来るから会費1000円であと残りは全てチョビンに変更!(快気祝い特約使わせます)

 

本当は公開募集にして50人くらいでやろうと思いましたが、、、第一回はひっそり20人で開催しました。

 

辛い物だいぶ食べさせたのでまたすぐ入院させて退院くりかえす「無限快気祝い」コースを確立したいと思います(笑)

 

 

チョビンさんご馳走様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

日産のグレーに全塗装したまさな君

 

足変えたばかりなのに、、、、

 

「乗り心地に我慢できないのとコーナーで全く踏めない」ため

RSMコイル(ノーマルダンパー持ち込み)に交換です。あとオプティマです。

 

ただ、、、、ピロアッパーのシャコチョーが付いていたため案の定ボディー側が盛り上がっていしまいノーマルアッパ-マウント入れるとガタガタなんです。。。

 

 

なので板金しながら施工して完成です。

 

「全然踏んで行ける!乗り心地も良いし楽しい!エンジンの回りも凄く滑らかで良い!」とご満悦頂きました。

 

でも心配だからとりあえず500キロ走ったら一回増し締めに来て頂戴!(ピロからノーマルに戻すの大変です。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

新規のお客様 御殿場のK様

 

ビルシュタインRSM+RSMコイル交換です。

 

ご来店されてなんか変態オーラが出てました。

 

そもそもお住まいが御殿場という時点でだいたいの方は堅気ではありません(笑)

 

 

案の定お仕事を聞くと、、、、

 

スーパーフォーミュラー+スーパーGT500の現役エンジニアさんでした(オタクさんに聞いたら有名な方だそうです)

 

ピン!と来て、、、、高校時代のバンド仲間「たかし」(現コンドーレーシングさんのエンジニア)の事を尋ねると、、、、元同僚だそうです(笑)

 

たかしの高校時代の恥ずかしい話ををたくさんしようと思いましたが、、、、Kさんのエンジニア目線のセッティングとレーサーに気質の話がもう面白過ぎてあと1週間くらい話していたかったです(笑)

 

 

RSM商品のセッティングと乗り味を大変褒めて下さり、日本で一番速い自動車をサーキットで走らせる技術者のお言葉は大きな励みになりました。

 

ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします(開幕戦に伺います!)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ルテ~シビックへ、、、

 

そしてメガーヌになって戻ってきた名古屋のカマさん

 

「もうサーキットは、、、でも最後にメガーヌでCRR幸田走ります」と、、、、

 

幸田で大変悔しい思いをしたのでしょう!

 

早速朝一深谷に来て(名古屋から)、RSMコイル+ビルシュタインRSM、エンドレスRSM、Vi01タイヤにRSM1875W75BR(お送り)他色々改造して「ETCC富士に参加お願いします!」と(笑)

 

エンジンマウントも爆発してて他も色々アレだったので工場長がタフなサーキット走行に耐えられるように色々組みなおしていました。

 

もう60歳とは思えないそのモチベーション!

 

カマさんは鈴鹿8耐にも参戦経験あってラジコン全日本(しかも1/8GPR)にも出てロード(チャリ)のレースにも出たそうです。

 

まさに僕のお手本的なオッサン!

 

 

 

 

 

 

image

 

そんなカマさんの名古屋土産!

 

やっぱモチベーション高いオッサンはカップラーメンですよ!

 

カップラーメンこそ生きる燃料!

 

レッドブルなんか飲んでいてもスポーツは強くなれません!カップラーメン飲みながら戦うのが真のアスリート!(個人的偏見ですw)

 

今度は来月お待ちしております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

オプティマエンジンオイル交換のサクチンさん

 

26万キロのメガーヌ見えません!

 

このオッサンもまた無類のラーメン好き!

 

この日の作品は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

image

 

話題のOEMラーメンヌードルツアーズ

 

上のレイバンのロゴに似た(リョーガ)が相当ヤバイとのこと!

 

たしかにこれは写真だけでそのヤバさが伝わります。

 

僕の中で最強のニボシラーメンは「凪」さんですが、、、、今回それをひっくり返すことができるのか、、、

 

いつもラーメンありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

屋根黒アドバンがお馴染みのアトム君

 

アップデートミッションマウント(ラス2)交換

オプティマエンジンオイル交換です。

 

この日は奥様のアヤちゃんと2台でご来店!

 

 

 

 

 

image

 

巨大イカのお土産。。。

 

アヤちゃんのご実家のある愛知県の海辺の街で買って来てくれました。

 

 

この夫婦、2人ともスリムだから毎日こういうの食べて飢えを凌ぐからDBじゃないんだな。。。

 

 

僕も見習ってこれから主食をイカにします(笑)

 

 

いつもお土産ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

久々のI君

 

車検整備、タイベル交換、オプティマ交換他モロモロ

 

そして、、、左腹を珍プレー案件でハード板金修理です。

 

ディーラーさんだと軽く100超えの見積もり。。。。

 

流石のドナドナ板金でも半分かかってしまいました。。。(本当は30くらいで納めたかった。。。)

 

 

最近I君はイタリアの学会に行ってきたそうです。

 

ハード目な珍事の土産話はありませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

古参のCRRユーザーさんなら知っているあの輩、、、、

 

愛社精神0というあの落ち着きのない男を覚えておりますでしょうか?

 

国内最高峰の音大を卒業後(ピアノの大先生)適当に入った小さな会社が世界最大の自動車会社に買収され現在はそのT社の未来の主力ビジネスの先頭に立つ仕事をしている超ラッキー男の存在を。。。。

 

その後ルテを2台鈴鹿でスクラップにして奥様から「あんたいい加減にしなさい!」と怒られこの数年地中に潜伏して耐えに耐えて。。。。

 

 

今回ルテアクラボに乗り換えました(愛社精神0って名前のくせにアクア乗ってましたw)

 

奥様との約束は「一生毎月のお小遣い1500円、そしてサーキット禁止!」とのことです。

 

久々に見る愛車は相変わらず落ち着きが無くて、鈴鹿サーキットの話ばかり。。。(未練タラタラ)

 

「僕があんなに練習してもカマさんがいきなり速くて追いかけたら2台潰れました」と、、、

 

 

まさに愛社のルテが2回潰れたのはカマさんのせいです(笑)

 

 

 

 

 

 

image

 

そんな愛社の名古屋土産。。。

 

おいおい!熊谷の銘菓ゴカボウが入ってるじゃないか!

 

 

実は、、、愛社の実家は熊谷なんです(笑)

 

 

続々戻って来るCRR界隈、、、、

 

 

今週はFL5の買取相談3件(一般査定が一昔前より凄く低くて泣いてました)

 

みんなウルティムかと思いきや、、、、シール剥がれのネガから普通のトロフィー(もう無い)狙いが多いです。

 

あと人気はやっぱりメガーヌ3RSです。

 

「今乗らないとメガーヌ3乗れない!」と、、、、

 

確かに僕もそう思います。。。