よしともブログZZZ

よしともブログZZZ

自動車仕事(遊び)の日々をつらつら。。。


image

ド平日の火曜日にメガーヌで箱根に集まる「メガ火曜会」


今回はルノー名古屋緑の隊長とバイソンがM4新車で買った(バイソンに関しては2台目のM4)そのお祝いでバイソン会を開催しました。



2人共飲み友達でもあるので、、、今回は前入りしてGOTO使って高級温泉旅館で久々のバイソン飲みです。



写真は、、、、、名古屋の2人が目的地の土肥温泉にナビ通りに向ったら、、、、、着いた先が清水港。。。。。(2人とも放心状態)


恐らくナビが清水港からフェリーで土肥を指示したのだと思います。


「フェリーは使わない」に設定変えないとダメじゃん!(笑)



そんなわけで、、、、いつもの名古屋飲みのように26時くらいまで深酒しました。。。。。













image

非公式なので集合場所は「ヤギさんコーナー」とだけリリースしました。


そしたらまさかのフジビューがお休み!!!!(ちなみに僕の中のヤギはフジビューなのですが一般的なヤギはレイクビューの方のようですw)



お休みでしたが駐車場お借りして撮影です(フジビューのオーナーさんとは後日お話いたしました)。



RSならなんでも良いのですが1台ルーテシアなだけで他は全てメガーヌでした。


あくまでも弊社ユーザー比ですがルーテシア乗りの方は平日しっかりお仕事されてますが、メガーヌ乗りはすぐ仕事休んで車遊びに繰り出す傾向にあります(笑)



ちなみにこの後午後から会社ぶっちぎったメガーヌも1台合流しました(笑)












image

コースは非公開ですが、、、、これだけの一斉移動だとすぐ渋滞します。


メガーヌ渋滞


「メガ渋」です(笑)



メガ渋しながら沼津で御寿司食べて(ルノーディーラーの人は全員刺身や甲殻類がダメで天丼食べてましたw)










image

離脱車なく無事最終地点に到着です。


予めご連絡しておいた沼津のピッコロカフェさんです。



ここの心地良い空間にすっかり魅了されてしまい今回無理いって押しかけてしまいました。


対応頂いた伊藤さん、ありがとうございました。


常に楽しいことしかなかったメガ火曜会。6時間があっと言う間でした。



次回メガ火曜会は来年冬に開催します。











image

サーキットイベントだけじゃなくオフラインミーティングなど今期は徹底的に外へ繰り出すイベントを増やしています。



先日のクリオ30に続き。。。。。。。



来月はメガーヌだけのイベントも開催します。



11月15日(当初は11月22日でしたが連休中日に行動使うイベントは好ましくないことから日程変更しました)、CRRメガーヌツーリングを開催します。




1122から1115への変更をお忘れなく!












image

いつも沼津からきてくれるズミオ君


RSMレーシングマフラー+同センターライン装着です。


アクラボ容赦なく捨てていきました。。。。


「音凄くいい!最高です。トルクも増えて走りやすい!」とご満悦でした。


ズミオ君のオススメラーメンは沼津のイノシシラーメンだそうです。聞いただけでハードル高い!(笑)










image

そんなズミオ君のお土産です。


オリーブオイル漬けのフレークです。


さすが沼津!珍味多し!うまい!










image

気がつくとCRRイベント参加多く最近はDIYで車いじっては泣いてるどかちょさん(笑)


オプティマエンジンオイル交換です。


他にもこの冬出る新作のご相談が、、、、、








image

浦和の名菓を頂きました!


どかちょさんの地元です。僕も埼玉県民ですがこの御菓子知りませんでした。。。。



ウマイ!ホンノリあとからやってくる甘みが実にいい!


来月下旬にアレがリリースなのでお待ちしております。











image

釣りとかスノボーとかサーキットとかもう遊んでばかりの青年、トモ君


待望のRSL1875W25BとクムホPS71装着です。


コイル欲しい、マフラー欲しい、17インチも欲しいと多感な25歳です(笑)











image

最近ココパパ率いるイキリ筑波ルーテ界隈入りしたT様


オプティマエンジンオイル RF650交換で筑波に備えます。


長らくお待たせしたあのパーツも入ってきたので筑波終わったら装着しましょう!











image

北関東ルノースポールの聖地として数々のヌーディスト(ヌードル好き)にうどんを提供する由す美メガーヌがご来店!


Viタイヤ装着です。


そんな由す美さんから緊急連絡!







image

うどんなだけでは飽き足らずとうとうカフェ事業にも乗り出しました!


もちろん純ちゃんが愛情こめていれたコーヒーをポットでご提供です。(サーバーではありません)


朝の仕込みの合間に純ちゃんが作るので大量にありません。食べ終わると売り切れになるため来店したらすぐ買った方がいいです。



ちなみに隣はアルコール消毒液です。シロップでは無いので間違ってコーヒーに噴射しないように!(笑)











image

そんな由す美さんのお土産です。


無添加のジンジャエールです。


無添加すぎてガチの生姜味です(笑)



なんかクセになる。。。。。



いつもお土産ありがとうございます。












image

つよぽんが来た!


RSL開設当初のお客さんでいつも僕が西に行くと必ず来てくれる同い年です。


姫路から来ました。メタリカを装着してくれました。


わざわざ深谷までメタリカ入れにくるって、、、、なにやってるんや!(笑)











image

つよぽんがいちばん好きなラーメンのお土産です。


こちらでは聞きなれないラーメンだ。



麺がプツプツっとしてる、味は全体的にDBレベル3くらいの肥満度



これ毎日食べたら絶対ヤバイ!










image

距離ガバの藤風君


オプティマエンジンオイル交換です。


なんかスゲーお土産買ってきてくれた!









image

金の棒です。。。。。。



金粉包みのチョコケーキです。



お茶の先生は実は億万長者だったことがわかりました。



いつもお土産ありがとう!次は金を頼むよ(笑)









image

ミライが吠えるりじまるメガーヌ


インダクションヘッド交換、オプティマエンジンオイル交換です。


ミライ再販リクエストを常に頂いておりますが、、、、、もうジグばらしたので作れないんです。。。。。



2年に1回M3の企画ものマフラー(エンドのみ)やるので次回出た際にはお早めにご注文下さい。










image

りじまる土産はいつも本当にシャレテル!!!


今回もマニアの間で話題になっているマシュマロの御菓子です。




うまい!!!!



豊洲のタワマンに住んでるからこんな珍味が近所に売っていて実に羨ましい、、、、、




いつもお土産ありがとう!











image


image

メキシコ(RSMリアサイドフラップ)が常時生産できるようになったため弊社HPに掲載スタートした途端、、、、毎日のようにご注文が、、、、、、


毎週ガツガツ増産しているので是非オーダー下さい。現在納期は10日待ちです。


ちなみにカタが死ぬと生産終了になりますことをご了承下さい。



写真はCRR香川で装着したたつや君のメガーヌです。


ボディー同色で前後サイドフラップ装着です。




ムチムチなメガーヌがさらにムチムチで凄く格好良いです。


この現車はCRR広島に来るので生で見せてもらおう。。。。





そんなCRR広島は現在44台!


残り6台です。


岡山や九州からご新規のエントラントが続々入って来ています。


僕も始めてお会いするメガーヌルーテシア乗りの皆さんにお会いできるのが本当に楽しみです。


ま、こんなイベントに勇気を持ってメールエントリーしてくること事態常人では無くドヘンタイでしょうからきっとすぐ仲良くなれますね(笑)




引き続きCRR広島のエントリーお待ちしております。新規エントリーばかりだから新規で来る方には追い風かもしれません。。。。(笑)






image

RSM4が始まりもうすぐ2年。


弊社商品も次第に開発~ローンチ~デリバリーが進み気がつけば、、、、ユーザーさんの数は140にもなりました。


深谷までご来店くださるお客様、通販でご購入してくださるお客様、ルノーディーラーさん経由でオーダー頂くお客様。


誠にありがとうございます。


開発と生産が同じセクションでもあるので今月いっぱい供給が安定しませんが次第に解決する見込みです。



懲りずにオーダー頂けると幸いです。



今日もスイスとチュニジアのルノーさんからM4パ-ツの大口案件頂きましたが、、、、国内が安定していないため輸出は来年秋以降にいたしました。



それにしても、、、、世界的にM4人気は爆発しています。


日本国内の在庫はすでに売り切れ年内に発表されるフェイズ2(たぶんトロフィーのみラインナップ)を待つしかありません。(来春デリバリーのようです)











image

そんなM4の毎日、、、、


新規のお客様 ひたちなかのK様


RSM4コイル装着です。


まだ納車されすぐの新車固体です。


「全然乗り味が違う!跳ねないし揺るられない!」とご満足頂けました。













image

こちらも新規のお客様 鎌倉のM様


RSM4コイル Viタイヤ装着です。


M4乗りに大変多いのですが、、、、、911との併用のお客様が多々いらっしゃいます。


皆さん911と比べても遜色ない走りで大変気に入っているようです。


M様も991のGT3他多数のポルシェを楽しまれています。


M4コイル入れたらネガティブな部分が全て消えたとのことです。


帰り際、、、、「よしとも君、M2コンペ(BMW)でこの動きのバネ作ってくれないかな?」と、、、、



絶対イヤです(笑)











image

新規のお客様 金沢区のY様


横浜でM4といえば、、、、もちろんあの会社の方です(笑)



RSM4コイル装着です。



M3(メガーヌ3RS)にお乗りで最近M4にお乗換えになったとのことです。



先日クリオ30thにもいらっしゃってくれました。



次回は、、、、、1122 メガーヌツーリングです!


ただ、クリオと違ってメガツーの主催はCRRになるので不特定で集めると昨今の事情からお叱りを受けてしまう為利害関係ある弊社ユーザーさんに限定募集になる方向です。


M様も是非いらっしゃって下さい。













image


image


image

新規のお客様 江東区のS様


1号装着になるRSM4フロントスポイラー リアスポイラー装着です。



数ヶ月前からオーダー頂いておりましてフロントスポイラーのデリバリーが遅れ申し訳ございませんでした。



メールでのやりとりで「純正オレンジでの塗装」とのことでしたのでずっとオレンジM4の方だと思っていました。



ご来店されたら、、、、、、白。。。。。。。



「ヤベーーーー!またオーダーされた色間違えちゃった!!!(過去に3回ほどアリw)」と真っ青になりましたが、、、、



S様の希望で白ボディーにオレンジスポイラーだったのでホッとしました(笑)



白にオレンジ格好良いです。ビームスレーシングみたいで最高です!



そしたらS様、少し前までガチでやっていた元ラリーストでした。


たまたまアダチ君もいてラリーの話で盛り上がっていました。



今後ともよろしくお願いいたします(車屋さんかと思っていたら大学の先生でした。暴走教師だ!w)。











image

こちらも新規のお客様 川越のY様


オプティマエンジンオイル交換です。



実はラジコン幼馴染の保阪君が「いつもいくラジコン屋さんのオーナーがメガーヌ買ってキャロル行きたいっていうから連れて行くよ!」とのことでご来店。



なんと!!!!



老舗ラジコンサーキット「スピードウェイ・パル」の吉倉オーナーでした。


パルといえば、、、、20年前ラジコンドリフトの先駆けで今のラジドリブームを作り続々と世界に羽ばたく選手を輩出!


メーカーとしての技術も高く、本体の巨大製造研究会社で実車から産業機械、大手ラジコンメーカーの車体までOEMで供給されている化け物みたいな会社なんです。


そんなカリスマの吉倉さんがM4に乗って深谷に来てくれるなんて夢みたいです。


話すともうメチャクチャで、、、、、元カメラマン(あの佐藤正勝さんと同期)だったり遊んでばかり(笑)



フランス車への理解も高く、大昔シトロエンBXでうちに部品探しに来てくれたそうです。



車高低いので、、、、どこのバネか聞いたらネットで買ったA社のでした。今度RSM4コイル付けに来てくれるとのこと。。。。


そしたらこのバネの交換は、、、、うちの近所の同級生、藤野さん(D1選手の板金屋さんです)とこで作業されたとのこと。。。。



もうなんだかわけわからない!



そんなわけで僕もEPツーリング始めるので近日お伺いいたします。













image

散々悩まれて、、、、、(金がいいか赤がいいか)


赤ホイのRSM4 1985WMR装着でご来店、横浜のW様。



これで4台目のオレンジに赤ホイ!!!



パンチあります。もう黒へは戻れません(笑)



W様がメールで「今度お客さんを連れて行くよ」とのこと、、、、、



なんと弟さんがルーテシアRSに乗られているようです。



親子でCRRユーザーさんはたくさんいらっしゃいますが、、、、ご兄弟でCRRユーザーは初です。



お待ちしております。













image


image

そしてひたちなかのK様が翌週再来店!


RSM4前後スポイラー装着、IDI・RSM4も装着です。


M4が楽しく仕方ないそうです。バイク好きでもありますがM4が楽しくてバイク乗らなくなってしまったそうです(笑)



M3もルテ4も、、、、ルノースポールは皆、ゆっくり走っていても楽しいです。




M4商品も出そろい、続々とM4オーナーをお迎え入れています。



一つ言えるのは、、、、、、



M4乗りも皆ド変態ということでした(笑)













image

M4M4とCRRはM4中心になったわけではありません。


この情勢の中、全国的にメガーヌ3RS、ルーテシア4RSの中古車が大ブレークをしていて大手中古車サイトの中から半分以上が消え、、、、大手買取会社さんによると買取査定中に引き合い凄く店頭以前に売れてしまっているとのことです。



なので、、、、、M3とルテ4の新規ご来店やお問い合わせはこの半年、CRR開設時から最も高い数字を出してもいます。


僕のブログでもその全員を掲載することできなくて申し訳ございません。。。。。。




そんなわけで今週のグリカシです(笑)




カメラマンのおすぅさん



オプティマエンジンオイル プラグ交換で入庫です。



「前回他社さんのオイル入れて今回オプティマ入れたら全然違います。その違いがよくわかりました」とのラインを頂きました。



いつもありがとうございます。











image


CRR開設当初からのお客様 

中野のM様


車検整備 ビルシュタインRSM アッパーマウント オプティマエンジン+ミッション他交換です。



初めてご来店頂いたのは6年前。あの時の彼女さんは現在奥様です。



奥様オススメの松戸のスリランカ料理に近日トライいたします!














image

川口のはっさく君


オプティマエンジンオイル交換です。



観光大使のお仕事しているマリニャン(もうすぐ奥様)協力の元。。。。。



CRR広島では(2人共広島出身)マリニャン仕掛けの三次市のブースをタカタサーキット内に設けることになりました。


ちなみにCRR広島ツアーは前日三次に泊まります。


サメとお化けが有名とのこと。。。。。



今回は制約多きCRR広島ですが(エントラントとご家族、スタッフ以外場内立ち入り禁止)、現在40台を超えました。



あと10台!



お待ちしております!











image

世界で最も有名なイキリグリカシはこの原田様のメガーヌかもしれません。


今回は、、、、、絶対負けられないチェイサー乗りの同僚といろは坂でガムテープデスマッチで対決!!!



最後マンガのようにダブルクラッシュに持ち込もうとしたらマンガのように原田様だけ突き刺さってしまいました(涙)



いつもお世話になっております。



しんごの赤いシビックをリスペクトするべく赤ホイを投入して再戦に望むそうです。(げん担ぎです)



次回も期待しているであります!毎度!












image

続報が来ました。


歴史的なスーパーローン960回で腸を出す思い(断腸)で買ったM4トロフィーが納車になった御馴染みバイソン君



1020 箱根バイソン会は続々と参加表明を頂き、、、、、



現在15台くらい


コースは、、、、、


11:00くらいにヤギさんコーナーに適当に集合


12:30出発


13:00くらいに沼津港の魚河岸寿司でランチ


14:00くらいに長泉のピッコロカーズカフェさんでデザート(いつものDBコースだ)


15:00くらいに自然解散


になります。



もうどうなるか知らん(笑)











image

これにしたら全て解決しました。(この開口なのと他社さんが2本出しだからうちも2本にしたのは大失敗でした)


60x2だから120パイもあったら音はぼやけるしトルクもなくなる、、、、そもそもこのRMエンジンは1800ccでしたから、、、、


メガーヌのTCR車両でもあるTC4からヒントもらいました。



僕の理想値に最も近い!


Ver4.4オスプレイ!



嫌なゲロゲロもいわなくなり、エンジン始動時に「オーン、、、、ゴロゴロゴロ、、、、、」っていわなくなりました。


とりあえず箱根で吠えます!!!(笑)






すっかり聖地になった埼玉カートパークさんにて第4回由す美GPを開催しました。


4回やって2回台風…


お陰で終日笑いの最高の会になりました。









今回も好きな一流レーサーのお名前を勝手に借りて開催です。


次回は1月なのでシーズンオフだから有名レーサー呼んで本物出てくるモノマネ的な事を考えてます(笑)


誰か来てくれるかな…











屋内ですが壁がないので風向きで1つだけコーナーがウエットになります。


決勝レースは突風で突然最終コーナーが土砂降り!


ロシアンルーレット的なサーキットにみんな大興奮です(笑)




打ち上げは大会名誉顧問でもある由す美さんを貸し切ってミッドナイト由す美を開店!


裏メニューが全員に振る舞われ旨すぎて即死でした(笑)



夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。








image

名古屋から遥々、、、、、


ルーテシア時代から弊社のヘビーユーザーでもあるくもがくれ君が来ました。


すでにルノー名古屋緑さんにてRSM4コイル アイブロー 金ホイ RSM4 1885WGにViタイヤ装着です。


今回はリアにエンドレスRSM RF650交換です。


さすが名古屋のマンション王だけあってお金が有余っています(笑)







image


そんなくも君のお土産です。


草津土産。。。。。


きっと草津の温泉街を買い上げるべく査察にいっていたに違いない(笑)











image

ご無沙汰の赤線メガネさん


オプティマエンジンオイル交換です。


メガーヌ乗りはじめからCRR入りしてくれている古くからのお客様でもあります。


当然昼は麦屋さんにいってました(笑)











image

ご無沙汰のO君


車検整備 PS71交換 インダクション交換で入庫です。



あまり乗っていないとのことでほぼ新車の極上シャシーカップです。



年に1万キロは乗ろうね(笑)













image

新規のお客様


長野のK様


RSL・CUPマフラー RSLレーシングインダクション装着です。


「もう保障ないんで、、、、ディーラーさんいくことないので、、、、」と、CUPマフラー投入する男らしさ!(笑)




今後ともよろしくお願いいたします。













image

古河のヤングベーシストの藤原君


RSL・CUPマフラー+同センターライン(通称がメタリカです。正式名称がメタリカではありません。大手部品商さんやメーカーからも「メタリカ」って注文来るので笑ってますw)装着です。



マッドフラップ付いていてラリー感出てます。



メタリカ付いたので、、、、、帰りのサウンドはR5そのものでした(笑)



今度CRRのイベント出ておいで!










image

御馴染みのおしおさん


先日のCRR成田では取引先の偉い人(ルーテシアRS乗り)を接待し見事に偉い人をやっつけてしまいそろそろ会社で居場所がなくなりそうです(笑)


オプティマエンジンオイル RF650交換です。







image

いつもおしおさんから頂く湯島のかりんとうが大好きです。


いつもお土産ありがとうございます!








image

こちらもイキリルーテシア代表のサトさん


オプティマエンジンオイル RF650交換です。


おしおさん、ここぱぱさんなどルーテシアRS乗りのイキリ筑波組がこの日集まりずっとレブスピードさんみたいなサーキット攻略を必死に話していました。


近日CRRイキリ筑波会のみんなで筑波2000に走りいくそうです。


大量の毎度案件を期待します(笑)












image

こちらはヤングイケメンメガーヌ乗りのケンちゃん


オプティマミッションオイル交換です。


「シフトフィールが激変しました!」と大変喜んでいました。



メガーヌはケース大きいのに容量小さいミッションなのでミッションオイル交換の推奨はディーラーさんやメーカーさんの推奨より早めた方が良いです。(弊社の推奨はサーキットユーザーで8000キロ~12000キロ、通常使用なら2万キロです)










image

新規のお客様


川崎のN様


RSL・CUPマフラー装着です。


まだメタリカ入れないで下さい(笑)









image

なんか赤黄色ばかりになってきた、、、、


最近すっかりデブ部入りしたアトム君


オプティマエンジンオイル交換です。



なんか毎週末顔見てるきがする。。。。(笑)










image

深谷に来るといつもふくろうカフェに入り浸っているもみじ君


オプティマエンジンオイル 他超イロイロ交換です(笑)


まだあどけない可愛い男の子なのにチャリでヤビツ走りまくるガチ勢とは思えない(笑)






image

こっちもエグイ赤に黄色


クリオ30BBQではひたすらソーセージ焼いてくれたI様


インダクションヘッドの交換です。



なんか最近ミッションの具合が悪く警告灯もイロイロ出るとの相談を頂きました。


保障期間なのでうちが手を出すわけいかないんです。。。。なのでイロイロ点検していると、、、、、











image

メガーヌ女子のユカリちゃんのジャンダルムリ


今年は旦那さんのファインプレーが続出し長期に渡り深谷にいます(笑)



今回は、、、、、クラッチASSY交換他です。


弊社でもっとも力を入れているのは、、、、常にクラッチ関連部品は3台分のストックを用意して通常交換なら4時間で即日施工。(4時間お待ちいただければ完成します)


故障破損の場合は2日で作業しすぐお客様にメガーヌをお渡しさせて頂くことにあります。


だって手元にメガーヌいないの寂びしいじゃないですか、、、、


特にゆかりちゃんのメガーヌへの溺愛は凄いのでいつもお預かりすると1分でも早く家に返してあげたくなります(笑)











image


image

そんなゆかりちゃんのお土産です。


年頃の女子らしく、、、、、


酒のツマミと可愛いのが混在していて本人の心の中がわかるようです(笑)



いつもお土産ありがとう!



たまには、、、ゆかりちゃんの手料理が食べたいのぉ~









image

CRR開設当初からのお客様


RSMユーザー番号0009番です!


郡山のK様


オプティマエンジンオイル交換です。



メガーヌの他足車といわれているアルトワークスありますが、、、、すでに改造車になっているようです(笑)












image

久々のキタさん!


オプティマエンジンオイル交換です。


独身時代はCRRイベントに入り浸っていましたが、、、結婚してからご無沙汰になってしまいました。



いいんです。それが常人です!(笑)







image

そんなキタさんのお土産です。


金沢といえば、、、ゴーゴーカレーですが。


これはマニアックなチャンピオンカレーです!


まだ怖くて食べてませんがきっとDBな味のはず。。。。(笑)



いつもお土産ありがとう!











image

東海村から来てくれるタンクマさん


ヤフオクで購入したRSL・CUPマフラー持込み取り付けです。


うちは弊社商品のお持込み作業大歓迎です。



中古でも新品でもCRRの大切なユーザー様です。


サポートもガッチリやります。


あとオプティマも交換です。



奥様が里帰り中にマフラー交換するお客様はこれで50人くらい目です。



もちろん僕は常に奥様の味方なので全てを打ち明けるので皆さん覚悟しておいて下さい(笑)

(よく裏切り者!!!って言われますw)








image

タンクマさんのお土産です。


先日のクリオBBQの時隊長をやって頂き現場でもDBな珍味を製造+振舞われていました(笑)


油の海に漬かる珍味は基本であります!


お土産ありがとうございます。









本社から関連会社に出向になり毎日自由過ぎて羽を伸ばしているニワトリちゃん


オプティマエンジンオイル交換です。



自由過ぎて肌艶がいい(笑)








ニワトリちゃんのお土産です。


スリムなボディーなのにDB系が大好きです。


特にアサイ入りのチョコがヤバイ!


ずっと食べちゃうまさにデブホイホイ!



いつも外国っぽいお土産ありがとう。












1108CRR広島


お陰様で40台弱のエントリーを頂いております。


九州からお初の皆様も多いです。(同い年のアプレプのオッサンも懲りずに来てくれますw)


岡山から青メガーヌのガネちゃんや山口組のみんな、新しい人も続々とエントリー頂いたので本当に感謝です。


あと10台!