京都三大祭り 葵祭 | キャロルのマーチ♫

キャロルのマーチ♫

日々の出来事・私の目についた好きなものとかetc。。。


先週、葵祭、見て来ましたよ~


葵祭の日って、お天気がイマイチな日が多いらしいです。

この日は快晴。快晴すぎてお祭り前にバテ気味。。。


京都御所付近で見物させもらいました。
御所の敷地内は人だらけー汗


行列の通るサイドは有料観覧席で、その周りも見物客でいーっぱい!

photo:01


行列の通るサイドは有料観覧席で、その周りも見物客でいーっぱい!

ツアーの方もたーくさんいらっしゃいました。

旗持ったガイドさんがたくさんいた。



門をでた道路沿いの方が見やすかった。

photo:02

道路沿いの方が近くで見れるので、よくわかるし!

photo:03
こんな感じで平安装束の方達の行列見物目



お祭っていうと、ワッショイ×2と騒がしい系もありますが、

葵祭はそーいった感じではありません。



しずしず、といった感じ。

御所から下鴨神社~上賀茂神社へ向かう行列を観るのです。

ま、色々祭事はあるでしょうがこの行列がメイン的なイベント。

だから行列が目の前を通り過ぎてしまえば、終わり。みたいな…

わたしも行列を見物して、通り過ぎたら帰りました。

この行列を追って下鴨神社~上賀茂神社へも向かわれた方もいると思います。



しーっかし!暑かった~!!

日焼け止めは塗ってましたが、UV手袋も日傘も忘れるという失態[みんな:01]

辛かった[みんな:02]…紫外線が怖かった…[みんな:02]

途中でもう諦めもついたけどさぁー…





帰りは久々に清水寺を回ってきました。


バスって手も考えましたが、暑さもあり清水寺と言ったら


坂を登らないといけない・・・



そのための体力を温存するためにも、ヘイッ!TAXI~パー