半兵衛麩でランチ | キャロルのマーチ♫

キャロルのマーチ♫

日々の出来事・私の目についた好きなものとかetc。。。

先週。半兵衛麩 本店でお昼を頂きました[みんな:01]

こちらは、ほぼ完全予約に近いと思います。


タクシーで行ったら、外までお出迎えにきてくれましたよ。

こーゆーサービス精神ってすばらしい。

おもてなし精神というか・・・素直にうれしい気持ちにさせてくれる。

店に入る前から気持ちよく対応していただきました。



お店に入っても、どのスタッフさんも優しくて居心地のいいお店です。

ほんと優しい!お店のなかの雰囲気もそんな空気に包まれてる。

といっても過言ではないと思います。

空いてたら当日イキナリもOKだと思いますが、予約した方がベター[みんな:02]

予約なしで入れる可能性はかな~り低いみたい。


タクシーの運ちゃんに「半兵衛麩までお願いします。」って言ったら

「?予約してある??」と聞かれました。


半兵衛麩までお願いする(食事目当ての)お客さん多いみたい。

でも、たいてい無理みたい。

運ちゃんも店に電話で確認したりしてあげるみたいだけど、

いっつもいっぱいなんだって。


よかったーーー!予約しておいて。



お食事出来るのはお昼だけで、メニューはひとつだけ。

「むし養い」のみ。

麸とゆばづくしのコースになります。


はじめにコチラがお盆にのって登場!

お麩とゆばっていっても、どれも主役級ですよ。


photo:01

左上の一番小さな小鉢ね、しぐれ煮なんですけど、もうお肉みたい。




お漬物、ごはん、しょうが、えんどう以外はぜ~んぶお麩。

photo:02

7月は祇園祭なのでちまき(手前)。こちらも、もちろん麩です。

この、ちまきポジションは季節によって変わるみたいです。

生麩の田楽は大好物ドキドキ

3本ともお味噌の種類が違うから色んな味が楽しめました。




くみ上げ湯葉。すこーし味付けしてありますがお上品なお味です。

photo:03


揚げ物。

軽い食感でお菓子みたいなんです。サックサク。

photo:04



お椀。みぞれでさっぱり。

photo:05

よもぎ麩の白味噌仕立て
photo:06

上にちょびっとのってるからしさんがいい仕事してくれた。。。



「むし養い」
小腹が減ったときに、腹の虫を抑える…

という軽い食事をさす言葉のようです。


が、小腹が満たされる程度ではなく十分な量があります。

もう、大満足なくらいに[みんな:03]
最後の方はちょっとお腹が苦しかった。

テーブルにお茶を置いていってくれるのですが、
急須がステキ[みんな:04]アンティークの急須で雰囲気がある。
画像ないけど…

テーブル席とカウンター席。落ち着いた店内。

photo:07



次から次へお客さんが来て席が埋まっていきました。

平日でこの感じですから、やっぱ予約してくのが確実です。


小さいですが、2階にはお弁当箱博物館があります。


お料理に使われてるお麩も1階で販売してます。


京町家と古い洋館の建物。

そこかしこに「京」を感じることが出来ます。




食事のお話をして、なんですが・・・

お手洗いがやばいくらいステキだった。そして広い。


トイレとは思えず、、、

ほんとにここなのかスタッフさんに確認しちゃったくらい

ちょっとステキなサロンの待合室的な感じ。

(分かりづらくてスミマセン)


京都に行く機会があったら、是非行ってみてほしいお店です。

詳しくはコチラ→半兵衛麩 本店


食事の後には、お散歩がてらまわれるお寺も徒歩圏内にいくつかありますよ。


私は食後に、市比賣神社(いちひめ神社) へお参りしてきました。

全国でも珍しい(そんなことない?)“女人厄除け”の神社です。



読者登録してね