時差投稿がひどいんですが、せっかく撮影した写真がもったいなくていまさら投稿

 

去年w、2021年12月訪問でございます。

恵比寿アクイーユのパンケーキが一度食べたかったので平日休みの日に行ってきました。

いや、コロナになってから初の恵比寿。本当に恵比寿が久しぶりすぎて。(あんまり変わってなかったけど)

アクイーユは昔、近くにあったフレンチのお店に行ったことがあったので、

うる覚えで歩いて行ったら、、、ない!

え、ここじゃなかったっけ?とウロウロしても・・・見つからない

慌てて地図を出して探すけど、地図って目印があるとすぐわかるんですけど、

自分のいる場所と、表示されている場所の方向感覚がつかめず(笑)

行ったり来たりを繰り返してやっとたどり着きました。

ええ、、自分の記憶と全然違った。私は以前どこをどう記憶していたのか。。

 

さて、以前はお店の外に行列ができていた人気店ですが、

コロナ禍+平日ということもあり、すぐ入店できてしかも席もまだ埋まっていない状況

11:30くらいだったと思う。ラッキー!!とはいえ、テーブル席は空いているものの、

入口近くのおひとり様席に案内されて着席。

カウンターみたいになった4人座れるアクリル板で仕切られた席です。

入店時は一人座っていましたが、私が退店するときは4人埋まっていました。

 

店内混んでいたらよいんですが、空いていたのでちょっと残念な気もする。。。

最初から長居するつもりなくて入店しているし、1時間くらいで出ていくのだから

空いてるならテーブル席でもいいと思うけども。
 

その後12:30には退店したけど、そこまで混んでなかったので。。まあ人気店だから

しょうがないか。

 

さて、パンケーキ目当てだけれども、朝もあんまり食べておらず、

空腹にスイーツをどうしても食べる気にならず、メニューをみたらランチとパンケーキセットがあったので

オムライスとパンケーキにしまけした。パンケーキは小さめでデザートとして食べられる素敵なセット。

 

2021年12月だったので、クリスマスのかわいいパンケーキがあったんですよ。

いやこれ一人で食べれるの?大きさがわからなかったので店員さんに確認したら

サイズがこれくらい、と教えてくださって、、、うーむ。パンケーキ好きだけどスイーツは食事ではないと

思っているわたくしなので、食事を優先しました。

 

 

いや、もうこれでお腹いっぱいでしょ。

 

でも、オムライス食べながらもパンケーキが楽しみすぎて。。。

 

 

 

 

マロンをチョイス。

 

 

 

これだど大きさが伝わらないなあ。

 

直径7cmくらいだったかなあ、ちょうど食後にいい感じのサイズで

珈琲とともにいただきました。

 

アクイーユの生地はかためなんですねー。初めて食べた。

感想としては、思った以上に甘かった。マロンだから余計そう感じたのか。

正気小さめサイズでよかったなと思いました。これがレギュラーサイズだと

私には甘すぎました。生地も甘くてマロンクリームも甘いです。

 

最初に書いた通り、パンケーキは好きだけど、空腹に甘いものを食べるのが

苦手なので、そこを押さえたうえでの感想ということで読んでいただきたいです。

なんといってもここは人気No.1にもなるほどのお店ですからね。

 

もう1つ別に食べて総合的に評価したい(お前は何様なんだ(笑))

 

と、お隣の女性がクリスマススペシャルを頼んでいて

 

その方はポテトとパンケーキの組み合わせでオーダーしていた。

 

そうか、その手があったか。

 

クリスマススペシャルの盛り付けが本当に可愛らしくて、

次回こそ、適度にお腹を満たしてから「映える」パンケーキを食べるぞぉ

 

と心に誓った日でした、、、去年だけど、、、その後はまだ行けてないけど。。。