Space: the final frontier. These are the voyages of the starship Enterprise. Its five-year mission: to explore strange new worlds, to seek out new life and new civilizations, to boldly go where no man hasgone before.


(宇宙、それは人類に残された最後の開拓地。 そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けている。これは人類最初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船、U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。)

 

ああ、このナレーションだけで泣ける(笑)

 

Netflix、「スター・トレック」TVシリーズ727話を11月から配信。'17年に新作独占配信

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1026064.html

 

2016年は、スター・トレック“生誕”50周年のアニバーサリーイヤー。『スター・トレック BEYOND』も公開され、来年2017年にはNetflixオリジナルの新生ドラマシリーズ「スター・トレック:ディスカバリー」(原題)がスタート。Netflixを通じて世界188か国で独占配信される。

 

Netflixでは『スター・トレックI』から、J.J.エイブラムス監督版『スター・トレック』(’09)および『スター・トレック イントゥ・ダークネス』(‘13)までの劇場版全12タイトルを一挙に配信中。さらにファンには伝説と呼ばれているTVシリーズ「宇宙大作戦」から「スター・トレック:エンタープライズ」まで全727ものエピソードを、すべて順次配信する。(上記リンク先のニュースから抜粋)

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

2015年秋のNetflix日本上陸をきっかけに、日本でもVOD(ビデオオンデマンド)サービスの提供が活発になってきた。Hulu、Netflix、Amazonプライム、U-NEXT、dTVなど各社特徴を色々調べてみたのだが、1,000円前後/月で映像作品が見放題(PC、スマホやタブレットで視聴可)という点では大差ない。

 

では何を基準に選ぶかと聞かれたら、①テレビで視聴可能か、②見たい作品があるかの2点で選択すればいいと思う。

 

①    については今自宅にあるテレビが動画配信サービスに対応しているかどうかをまず確認。最新のテレビはほとんど対応しているようなので今すぐは無理と言う人も今後買いかえるときにはチェック。

 

②    提供している作品の傾向で選ぶ。これが一番重要。日本映画やアニメが好きな人はNetflixはおすすめしない。アジア映画なども同様。コンテンツの強みがどこにあるかは選択時の最大のポイントではないだろうか。

 

私はスタートレックがみたかっただけなので、全シリーズ、全話配信されるNetflixしか最初から眼中になく、迷うことはないのは楽だった。ただ、ちょっとだけ『ゲーム・オブ・スローンズ』(Huluで配信)には惹かれました。でも、でも、スタートレック全シリーズがいつでも見られる喜びには変えられません。

 

そんなわけで、Netflixに早速登録。

 

2016年11月24日時点で、劇場版スタートレック、アニメ版スタートレック、宇宙大作戦、ディープ・スペースナインシーズン1がスタート。もういつみるんだ、毎日1話みてもいつ終わるんだというほどの数、おそらく全部見切れないと思うんですけど(笑)、Netflixを開くたびに、まだ見てない作品がこんなにあって、それいつでも全部みていいよ、という画面が見えるたびにうれしくてニヤニヤする毎日です。

 

ベネディクト・カンバーバッチが悪役カーンを演じて日本でも大ヒットした『スター・トレックイントゥダークネス』(2013)と、そのもとになった1982年の映画『スター・トレックⅡ カーンの逆襲』を同時に見比べることも可能。

若い世代は、過去のカークとスポック、ドクターマッコイのやりとりを見直してみると、リブート版もさらに楽しめるというたまらないラインナップになっております。

 

Netflixの回し者のような感じだけど、本当にもうVODさえあれば私は通常のテレビは必要ないです。

 

https://www.netflix.com/jp/