2024/6/1 | カロのときどき日記

カロのときどき日記

カロといいます。
自分のこと、家族のこと、愛猫のこと、日々のいろいろなことなどをゆる〜く更新しています。

.
.
こちら、先日主人から送られてきたエールの写真です。
この発泡スチロールの箱がお気に入りのようで前から時々入ってました。
ありがたいことに、これで爪研ぎをしないおりこうさんなのでずっと置いてあります。

さて、5月30日に植え込み型除細動器(ICD)の植え込み手術をしました。
経過は…
植え込み後、動悸や頻脈が度々あって、歩くと息切れするようになり、採血の結果、薬が増えました。
今日の回診で先生が傷口を見てくれて問題ないとのこと。
その後ICDの植え込み部分の上からワンドと呼ばれる磁石を当ててICDの動きや設定のチェックをしてくれて特に問題ないとのこと。
術後の動悸や頻脈についてはICDを入れたことでその痛みがストレスになって出ている可能性があるとのことで、これは時間の経過で治っていくでしょうとのお話でした。

ところで、昨日ME(臨床工学技士)さんがきてくれてICD植え込み後の注意点などについて指導がありました。
ICDは電磁波に注意しなければならないのですが、一番気をつけなければならないのはIH炊飯器の蓋を開ける時は必ず電源を切ること。
電磁波は蓋の内側から出るので電源を切ってあれば大丈夫とのこと。
あと、IH調理台で調理をする時は、お鍋とかを覗き込まないようにとのこと。
電磁波は上に向かって出るので、少し離れて覗き込むような姿勢にならなければ大丈夫とのこと。
電子レンジも、電源の入っていない状態で蓋を開けて、チンと鳴って電源が切れている状態で蓋を開ければ大丈夫とのこと。

あと、とても気になっていたこと。
Apple Watchも近づけたらダメなんですか?と聞いたら、Apple Watchは大丈夫とのこと。iPhoneも。
Apple社のものは大丈夫なんですって。
どこにもそのようなことは書いてないと聞いたら、特定の企業のことを書けないからだろうとの話でした。
本当ですか?と何度も聞き返してしまいました。
Apple Watchは今まで通り左腕につけて心電図とか脈拍を測れるということです。

2024.6.1

追記
後で調べたら、職場で使用しているインカムはICDに影響を及ぼす可能性が高いため使用しないでくださいとなっていました。

#肥大型心筋症
#拡張相肥大型心筋症
#植え込み型除細動器
#ICD
#エール
#ロシアンブルー
#russianblue
#cats
#ねこすたぐらむ
#catstagram
#ロシアンモフモフ倶楽部
#ふわもこ部猫
#ふわもこ部
#猫のいる暮らし
#猫のいる生活
#グレ猫倶楽部
#グレー猫
#グレー猫倶楽部
#猫のいる幸せ
#君がいるから
#君がいるから頑張れる
#君がいるだけで
#小さいけど大きな存在