定期受診 | カロのときどき日記

カロのときどき日記

カロといいます。
自分のこと、家族のこと、愛猫のこと、日々のいろいろなことなどをゆる〜く更新しています。

東京女子医大定期受診でした。
元々循環器内科だけでしたが、不整脈の薬の影響で甲状腺の数値にも少し異常が見られているとの事で、最近は循環器内科と高血圧・内分泌内科をセットで受診しています。
採血(循環器内科と高血圧・内分泌内科)、レントゲン、心電図の後、まずは循環器内科の受診です。
担当の先生はもう何年も診てくださっている先生です。
血圧は90台/60台でした。←ちゃんとした数値を言ってくださったのですが忘れましたw
レントゲンの画像を確認、前回(確か半年位前?アバウトですw)は心臓の大きさが52%、今回は51%。大体50%位がいいと言われています。やや大きいようですが、まあ、範囲内という事ですね。
最近は仕事どうですか?相変わらず帰りは遅いですか?と聞かれて、そうですねと答えました。
BNP(心不全の数値)は今回220位でした。基準値は20かな?昔は18.7とか言われてましたが。
やっぱり仕事が忙しいとBNPが上がるんだね、と先生。これは、自分が意識して早く帰れるようにするしかないですね。うーん、永遠のテーマか。
後、腎臓の数値は、良いわけではないけれど、まあまあ、悪化はしていないといったところです。
という事で、お薬は変更なし、継続となりました。
その次は、高血圧・内分泌内科。甲状腺の診療科ですね。
数値は、まあまあ、前回とほぼ変わらず。お薬を増量するかどうするか、先生としては毎回悩むところのようです。増量すると不整脈に影響が出てしまう心配があるという事で、今回もお薬はそのまま継続となりました。
私の持病である肥大型心筋症は国・都の難病指定を受けていて、都の医療券を持っているので医療費が5,000円以上になると助成が受けられます。
会計カウンターでノートに記載して貰い会計機で会計。
その後、処方箋を持って院外の薬局へ。
病院の隣にある薬局、混んでいて1時間待ちとか、よくあります。
以前、地元の薬局に処方箋を持って行った事がありますが、懲りた事があったので、浮気をせずにずっとこの薬局にしています。懲りた事とは、当時5種類の薬だったと思いますが、全部が揃わず、幾つかは翌日入荷という事になり、仕事帰りに寄って受けとったという事です。
今は、その後、薬が増えて7種類になりました。やはり病院の近くの薬局の方が全部揃って安心です。
そして、薬が7種類になったタイミングで、一包化をお願いしています。
以前からお薬ケースに入れて整理していましたが、毎朝何種類もの薬の封を開けて飲むのは面倒で時間もかかるので、薬局にお願いしたら快く受けてくださって。もっと前からお願いすればよかった。
話がそれましたが、一包化をお願いしているので他の方より時間がかかります。
今回は2ヶ月分という事もあってか、1時間半近く待ちました。
でも、毎日の大変さを考えれば薬局で待つ位どうってことないです。
待つ間、スマホにダウンロードした辻井伸行のピアノ曲を聴いていたので平気でした。
お薬を受け取り、ノートに記載して貰いました。
今回は診療とお薬で5,000円を越えていて、私が払ったのは5,000円、それ以上は助成の対象となります。

次の受診は2ヶ月後、8月の予定です。
夏バテに注意、できるだけ心臓・腎臓に負担かけないように、気をつけていきましょう。←自分に言ってる。