アロマ・リンパケアサロン

Heart Therapy[はーとせらぴー] 

高橋ひろ子です。

 

 

昨年の旅の記録ですが、なかなか投稿する機会がなくて、今頃に。。

投稿するのどうかな。。。と思いつつも、ちょっと新型コロナから意識を外す時間もあっていいかと。

よかったらご覧くださいね。

 

 

関連記事

2019.11 熊野旅① 熊野本宮大社・産田社・大斎原 とお茶席。 【旅の記録】

あらためてすごいと感じた『那智の滝』・飛瀧神社 熊野旅②・2019.11【旅の記録】

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

昨年11月初旬の和歌山旅最終日に、前々から参拝に伺いたかった

丹生都比売神社さんへ行くことができました。

 

高野山の麓、天野の里にあります。

すごくのどかなところでした。

 

 
外鳥居
 
 
外鳥居をくぐると、美しい輪橋が見えてきます。


中鳥居
 
重要文化財の楼門
image
 
本殿は撮影ができません。
 
この日、実は予定を変更してこちらに伺ったのですが、なんとちょうどのタイミングで普段は入ることはできない、本殿のなかにいれていただいて、宮司さんより御由緒などについてお話をいただける機会に恵まれました。

 

狛犬さん

image
 
本殿は、第一殿から第四殿までありました。
 
第一殿におられる丹生都比売大神様
諸々の災いを祓い退け、一切のものを守り育てる女神様。
健康・長寿と、農業・機織の守神さまでもあられるそうです。
 
 
第二殿が高野御子大神様
弘法大師を、高野山に導いた神様。
人生の幸福への導きの神様です。
 
 
第三殿は、大食都比売大神様
あらゆる食物に関する守神様。
食べ物を司る女神様。
 
 
第四殿は、市杵島比売大神様
財運と芸能の女神様。弁天様です。
 
 
女神様のおられる社殿なので、厳かな中にも華やぎも感じられます。
 
境内社 佐渡(さわ)神社

image

 

 

鳥居の脚が浮いているように見える特徴ある設計だそうです。

image

 

 

いただいた御朱印はこちら

優美で美しいです。

 
コロナ騒動が一段落したら、またぜひ参拝に伺いたいです。
 

 

このあと高速のSAで見つけたお餅。

おいしかったので、自宅にも持ち帰りました。

『焼き餅 おむろ』

あんこ入りよもぎ餅にきなこがまぶされてます。
やわらかくておいしかったです照れ
 
 

神戸 須磨・妙法寺 
アロマテラピー★リンパマッサージ 

Heart Therapy
[はーとせらぴー]

 


 はじめての方へ


 サロンメニュー


アクセス


 ご予約


 サロンの空き状況


お問合せフォーム

 

 

神戸市営地下鉄妙法寺駅 徒歩7分
駐車場あり
【完全予約制】