こんにちは!えのーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ



春休み楽しい!


また庭にアスパラ生えたよ!


何年も何も生えなかったのに突然の大豊作

(❁´ω`❁)


どんどん増えますように!

次はミョウガ植えよう。


がっこ、5年生。

4年生の終わりと同時に、サッカーを辞めて、がっこは部屋で絵を描く時間が増えた。


それと同時に反抗期と中二病(厨二病)も発病し、とにかく気分の波がすごかった。






きえぇぇ!と奇声をあげて、暴れていることもあり、思春期特有の自分でもどうにもできない鬱々苛苛を抱えていることがわかって、大変だなぁ、と思いつつも、こちらもイライラしてしまう。



その中でもこの、バレーボール騒動の時は、本人がモヤモヤから抜け出そうと努力してるのが嬉しかったな。


人間関係力とか、生きていく力って、こちらが教えるものではなく、自分の経験でしか手に入れられないから、もうトライアンドエラーでぶつかってもらうしかない。


子供たちが辛い思いしてるのはこちらも見ていてとても辛いけれど、もしも明日私が居なくなっても、子供たちは生きていけるたくましさを身につけてもらわないといけない。

もちろん、できる限り寄り添うけれど。



さて、そして激動の6年生へ。



#福岡 #宗像 #宗像市 #発達障害 #学習障害 #思春期 #厨二病 #中二病 #反抗期 #うつ #人見知り #HSC #HSP #かんしゃく