こんにちは!えのーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ



しばらく、がっこの小学校の思い出シリーズです。


先日のブログのコメントで、がっこの通級の話や公文の話、バレーの話などを読み返しました、と書いてくださってて、ジーンとしました。

ずっと読んでくださってるフォロワーさん達は、一緒に見守ってきてくれてありがとうございます!


がっこシリーズのまとめも作りたいです。

今日は天赦日の一粒万倍日やけん、今日やらないとだな。



がっこの1年生。















そう。

私には、『子育て』とか『育児』という概念がなかった。

人間が人間を育てるなんておこがましいな、と思っていて、かと言って、『叱らない育児』は嫌いだし、人と人、として生きてきたつもり。


でもやはり、『母親』にならなければ行けない時はあって、がっこの6年間はその時間が非常に多かった。


以前に載せたものも含めて、少しずつ振り返ります。


1年生は、本当に毎日手を繋いで一緒に学校に行きました。


我が家は小学校がとても近くて、150mくらい?

1年生の足でも5分かからないくらいなんだけど、毎朝玄関でドキドキしてしまって、登校できなかったがっこ。

たーくんは薄情なので、1日だけしか一緒に連れてってくれなかった爆笑





いつまで一人で行けないんだろう…

来年も再来年も毎日だとキツイなぁ、と思っていたら、2年生になったらアッサリと学校に行けるように。

焦らず付き合ってよかったなぁ。

かけがえのない思い出になりました。



あー、懐かしい!


写真見返したら、あーたんにそっくりだ!



#福岡 #福岡県 #宗像 #宗像市 #小学校 #小学生 #卒業 #小学1年生 #HSC #発達障害 #学習障害 #LD #通級 #通級指導教室 #1年生 #子育て #育児 #LGBT #LGBTQ #無性別