こんにちは、えのーちゃんです。

昨日は乳腺外科でホルモン注射の通院日でしたので、色々先生に聞くことが出来ました。

とても信頼出来る先生だし、日常生活になんら不安はないのだけど、先生を頼るあまり、自分のがんのこと、あまりにも無頓着すぎたので。

私のがん、ステージⅡbでした。


そんな、癌を告知された日。
針生検から10日あまりたった、3月11日のできごとです。


癌かも…って思い始めた時から、人はみんなスマホにかじりついて色んなことを調べるらしいのですが、それさえも怠けていたわたし。


小葉がんってなに?!
え、私、乳がんじゃないん?!


乳がんの中ではちょっと珍しい小葉癌。
がんが広がりやすく、ちょっと厄介なヤツです。
しこりになりにくく、バラバラと散って広がりやすい。

実際、私が気づいたしこりも、コロコロというしこりではなく、乳の根元?付け根?の所が、どどーんと固まってるような感じでした。


構えていた乳がんの告知とは違って、拍子抜けしたというか、ポカーンとしてしまいましたw



そして、また検査検査。
今度は、転移がないか、肺や骨などあちこちを調べます。
転移を確認して、がんの治療法を考える、との事でした。

サクッと乳を切り落とせば終わるんだろ!
と、簡単に考えてたのですが、転移、という言葉を聞いてゾッとしたのを覚えています。


あまり色々調べない、ナマケモノで本当に良かった。

先生のこの言葉には、今も助けられています。

癌で検索すると、やはり、辛くなる記事がたくさんあります。
不安になって、Twitterで
「こわいよー!死にたくないよー!」
って呟いたこともあります。

でもさ、実際みんな結構治って元気になったら忙しくて、毎日、今日も元気だった!
ってわざわざ発信しないもんね。

私は、元気なことや面白いことをたくさん発信していきたいな!

検索してきてくれた人が、めちゃくちゃ生きとるやんw
って安心してくれるように、サバイバーブログを続けていくよ。