8月7日(水)『見た目の印象 』


かき氷のシロップは、イチゴ、メロン、レモンなど、色と香りが違うだけで、どれも同じ味だという話を聞いたことがあるでしょうか。
メーカーや商品によっては例外もありますが、基本は同じ味がベースとなっており、それぞれ違う味に感じるだけなのだそうです。
赤ならイチゴ、緑ならメロンというように、人の味覚は見た目の印象から、大きな影響を受けるのです。
飲食店がお店の雰囲気づくりやスタッフの接客態度に気を遣う理由はそこにあります。
たとえ高価な料理であっても、盛り付けが雑だったり、スタッフの制服やエプロンが汚れていたりすると、おいしく感じられないものです。
他の業種でも、見た目の印象が大切なのはいうまでもありません。
たとえば物を売る仕事であれば、パッケージデザインは売り上げに大きく影響します。発送する際の梱包や宛名書きが丁寧であることも大事でしょう。
商品もサービスも、中身はもちろん大切ですが、見た目でも喜んでいただけるように努めたいものです。

【今日の言葉】中身も見た目も気を遣いましょう

《今日の一言コメント》
かき氷の味が同じだったとは驚きました(笑)
確かに私たちは、目で見た情報で大半の判断をしているんだなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/