8月28日(水)『自分の経験値』
通信販売の会社で働いているEさんは、今年からチームリーダーを任されるようになりました。最近はシステムが新しくなり、Eさんが経験してきた方法とは全く違う方法で仕事を進めるようになっています。
そのため、後輩を指導する際に、自分の経験が役に立たないのではないかと不安に思つています。
先輩に相談すると、次のようなアドバイスをもらいました。
「たとえシステムが変わっても、お客さまを第一に考えるという仕事の目的は変わらないよ。君はいつも後輩たちに親切に接しているよね。それは、この仕事が大変だとわかっているからだろう。経験があるから、同じ仕事をする人の苦労がわかるんだ。立派に経験が生きているじゃないか」
Eさんは、あらためて自分のキャリアに価値があることを実感できました。
時代の流れによって、仕事の仕組みは大きく変わっていきます。しかし、根底にある理念や考え方は変わらないはずです。
経験を積むほどに、人は強くなり、優しくなれるものです。相手の気持ちを思いやるカこそ、後進に伝えるべき貴重なスキルだといえます。
【今日の言葉】優しさの根源は経験から
《今日の一言コメント》
経験を積むことで、人の気持ちが理解できる
頭だけで考えて行動しない人には、優しさは生まれないということですね。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/