7月24日(水)『人生の目的 』


アメリカのウィスコンシン大学では、338人を対象に、どのくらい大きな人生の目的を持っているかをアンケートで調査しました。
その結果、「高い人生の目的を持っている人」は、次のような特徴があることがわかったのです。
今まで経験したマイナスの出来事もプラスに捉えることができる。
行動に際し「思い」を持つことの大切さを理解している。
達成したい目的のために、自分の行動を制御できる。
落ち込むことがあったとしても立ち直りが早い。
また、他の研究でも、人生の目的を持つ人はアルツハイマー型の認知症になりにくい、身体機能が健康に保たれるなどの良い傾向があるとされています。
人生の目的とは「志」とも言い換えることができるでしょう。志は大きなものでも、身近なものでも構いません。たとえば「家族を幸せにしたい」「お世話になった人に恩返しをしたい」という目的があれば、自暴自棄になつたり欲に流されたりはしないはずです。
人生の目的を持つことは、自分のためにもみんなのためにもなるのです。

【今日の言葉】志が人生を良い方向に導きます

《今日の一言コメント》
高い志を持つ 価値!
若いころから、この様な志を持つことは難しいかも知れませんが、年齢と共に、身につけたいことだなと思いました

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/