8月20日(火)「自然な表情」
--------------------------------------
Kさんは、写真を撮られるのが昔から苦手です。
そのため、写真を極力避けていたのですが、あるとき仕事でプロフィール用の写真が必要になりました。調べてみると近所に口コミの評判の良い写真館があったため、撮影を依頼することにしたのです。
訪ねてみると、初老の店主が親切に出迎えてくれました。カメラを向けると、世間話の合間にシャツタ—を切っていきます。「撮ります」などの合図もなく、最初は不安で身構えていたKさんですが、話をするうちにリラックスし、自然に笑顔がつくれるようになりました。
数日後、仕上がった写真を見ると、今まで見たことのないほど、自然で優しい笑顔の自分が写っていたのです。うれしくなってお礼を言うと、店主は「もとからの表情を引き出しただけですよ」と答えました。
この店主のように、相手の良さを引き出すためには、どのような工夫が必要でしょうか。挨拶や声掛け、笑顔など、ちよつとした温かいコミュニケーションによって相手の心はほぐれ、表情が変わっていくものです。
写真を撮るとき以外でも、気を付けたいことです。

【今日の言葉】相手の笑顔を引き出しましょう

《一言コメント》
私も良く写真を撮る方ですが、確かに自然な笑顔を引き出すの難しいことです。この店主のように、その人の持っている良さを引き出すのがプロだなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/