7月4日(木)『義務先行』  
・--------------------------
「先義後利」という言葉があります。「正しい人の道を優先して、利益は後にする」という意味です。この言葉は、大丸百貨店の創業者、下村彦右衛門によって店是に定められ、現在も受け継がれています。
お客さまを第一に考え、利他の精神で事業を行ってきたからこそ、同店は約300年にもわたり、存続できているのでしょう。
これは、企業はもちろん、個人でも同じことがいえます。
個人の場合は「義務先行」という言葉に置き換えることができます。
義務とは、私たちに課せられた責任ともいえます。
たとえば、現在の便利な生活は、先人たちによる努力のうえに成り立っていいます。私たちはその恩恵に感謝し、その成果を受け継ぎ発展させる義務があります。また、社会の一員として、みんなの幸せや平和に貢献する義務もあり
ます。義務先行とは、それらの責任をまず果たすことをいいます。
昨今は、自分の要求ばかりを通そうとするいわゆる「権利の主張」を優先する人も増えていますが、権利は義務を果たしてこそ主張できるものです。真に豊かで平和な社会の実現には、義務先行が何より重要です。

【今日の言葉】まずは自分の義務を果たしましょう

《一言コメント》
確かに、勘違いしている人が世の中にはいますね。
日本人として、先人が築いてくれた社会に感謝し、自分の義務を果たす意識が大事だなと思いました

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/