6月6日(木)『大人の方へ』  
・--------------------------
福岡県北九州市にある水環境館は、同市の川や環境について学ぶ施設です。
水族館のように、川に生息する生き物の展示を見たり、ゲームやアトラクションを通して河川について学んだりできます。
同館の爬虫類コーナ—に掲示された「大人の方へ」という注意書きが、SNSなどで話題になりました。その概要は次のようなものです。
「ヘビに対して、『気持ち悪い生き物』という印象を持つ人はたくさんいますが、子どもは保護者が「気持ち悪い』と言うと、その価値観を植え付けられてしまうことがあります。子どもはヘビを見て「カッコイイ』や『カワイイ』と思っているかもしれません。生き物が持つ力強さを感じたうえで、子ども自身から出てくる感情を大切にしてあげてください」
先入観や好き嫌いは誰にでもあるものですが、それを子どもに押し付けるのは避けるべきでしょう。子どもは、まっさらな心で見たことや感じたことを吸収していきます。
もちろん、できれば大人も思い込みや従来の価値観にとらわれない自由な発想ができるようにしたいものです。

【今日の言葉】ありのままの感性を大事にしましょう

《一言コメント》
北九州市の市民でありながら、この施設を知りませんでした。
確かに、大人が子供の純粋な心に、勝手に価値観を植え付けることは良くないなと思いました

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/