6月3日(月) 「互いに考える」   


「相手の立場に立って考えること」は、人間関係の基本です。しかし、実際には、なかなかできていないことも多いでしょう。
よく言われるのは、「押し付けはいけない」ということです。
自分が良いと思ったことであっても、人に無理に押し付けてはいけません。
相手の心を傷つけたり、負担になったりすることがあるからです。
たとえば、あなたが興味のない勉強法について繰り返し勧められたとしたら、きっと嫌になってしまうことでしょう。「私の立場に立ってみてください」
と言いたくなるかもしれません。
しかし、ここで大切なのは、「自分もまた相手の立場に立っているか」ということです。
たとえ迷惑に感じられたとしても、相手は純粋にあなたを心配してくれたのかもしれません。もしくは、その人の立場上、あなたに注意する必要があった可能性もあります。そう考えれば、受け入れることはできなくても、責める気持ちにはならないでしょう。
互いが相手の立場に立って考えることで、人間関係が円満になります。

【今日の言葉】互いの気持ちを思いやりましょう

《一言コメント》
おせっかい! と 思いやり! を区別する
お互いに、 自分に興味を持ってくれた気持ちには、感謝することが大事だなと思いました

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/