5月30日(木)『いつでも聞いて』  
・--------------------------
洋菓子メーカーで働くUさんは、繁忙期に他の製造ラインの補助に入ることになりました。そのラインでは、手作業で商品の箱詰めをしています。
Uさんが頼まれたのは、外国人スタッフの作業確認でした。最近ミスが多いため、指示通りに作業できているかをチェックしてほしいといいます。
英語が少しできるUさんは、現場のスタッフたちと打ち解けました。そのうち一人の女性から、「親切に教えてくれてうれしい。いつもはリーダーの指示がよくわからないことがある」という悩みを聞いたのです。
ほかの外国人スタッフにも話を聞くと、リーダーはいつも不機嫌そうで話し掛けにくく、遠慮して質問できない人が多いとわかりました。
昼休みにリーダーにそのことを相談すると、意外そうな顔をしました。そして、「わからなかったらいつでも聞いてと言っていたし、そんなふうに見えていたとは知らなかった。これからは気を付けるよ」と言ったのです。
コミュニケーションは言葉だけではなく、表情や態度も重要です。特に相手が遠慮するような関係の場合は注意が必要です。事故やトラブルを防ぐためにも、話し掛けやすい雰囲気づくりが大切でしょう。

【今日の言葉】非言語コミューニケーションを大切に

《一言コメント》
自分が相手に聞きやすい雰囲気を作っているかは、自分では気づけないですね。この話の様に、違う部署の人にたまに見てもらうことが有効だなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/