4月8日(月) 「会社の代表」   


個人情報の保護が厳重に行われている昨今、プライベート情報管理に気を付けている人は多いでしょう。
情報漏えいに注意が必要なのは企業も同様です。職場の情報は重要機密であることを常に意識したいものです。
たとえば、昼休みや退勤後、立ち寄った飲食店で、職場のうわさ話をしていないでしょうか。また、個人のSNSに仕事の内容や顧客の情報を気軽にアツプロードしてはいませんか。
「これくらいのことはいいだろう」と軽く考えていると、取り返しのっかない事態につながることもあります。基本的に仕事で得た情報は、口外してはいけません。
また、社外で会社の不満を口にすることは、情報漏えい以外の問題もあります。たとえ会社の方針に納得できないことがあったとしても、従業員は一人ー人が 「会社の代表」です。社外では、それにふさわしい言動が求められます。
不用意なことを口にすれば、たちまち会社の信頼が失われることを忘れてはいけません。社会人として今一度、肝に銘じましょう。

【今日の言葉】プロとして情報を守りましょう

《一言コメント》
SNSが発達した時代だからこそ、細心の注意が必要ですね。
私も長年、ブログやfacebookをやって来て、その点には特に気をつけてきました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/