3月26日(火)「シナジー」
シナジ-とは、複数のものがお互いに作用し合うことで、より大きな効果が生まれることをいいます。
ビジネスの世界では、複数の企業、あるいは社内の部署が連携することで、シナジーが生まれます。シナジーには次の3つの種類があります。
まず組織シナジーです。社内で従業員が協力し、生産性や業務の効率が向上することをいいます。次に事業シナジーです。さまざまな事業者が協力することで、人材の獲得、コストの削減、新しい事業などを生み出します。最後に財務シナジーです。企業の合併などで余剰金の有効活用や節税などが実現することをいいます。
なかでも組織シナジーは、アイデア次第ですぐに効果が出るものもあるのではないでしょうか。
異なる特性を持つもの同士だからこそ、面白い効果が期待できるわけです。
つい似たもの同士で集まってしまいがちですが、互いの可能性を引き出すために、自分とは違うタイプの人と組んでみるのもお勧めです。
あなたの職場でシナジーを生み出す組み合わせを考えてみましょう。
【今日の言葉】相乗効果で強い会社に
《一言コメント》
とても、この効果をよく理解ですきます。
私自身、長年、経営をやってきて、常に相乗効果を上げる組み合わせを考えてきました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/