3月10日(日)『「続けること」を目標に』
I さんは、健康診断で医師から運動をするようにと勧められ、朝のランニングを始めました。すがすがしい空気のなかで体を動かすことは心地よく、「これからも続けよう」と決心したのです。
しかし、最初は良かったのですが、仕事で帰りが遅くなることが続くと、早起きをつらく感じるようになりました。何度か寝坊して挫折しそうになったとき、中学生の娘から次のように言われたのです。
「毎日ランニングするんじやなくて、家の回りを歩くだけとか、ラジオ体操をするだけの日があってもいいんじゃないかな。完璧主義は続かない。できる範囲でやりなさいって、お父さんもよく言ってたよね」
その言葉にI さんは「続けること」に目標を置くようにしたのです。
起きるのが少し遅くなったり、つらいと感じたりしても、必ず服を着替えて外に出ます。そして短い時間でも軽い体操をすれば良しとしたのです。そうすることで、仕事が忙しいときでも運動を続けることができています。
I さんは、「継続するには、ゼロか1OOじやなく、その間を目標にするといいとわかったよ」と家族に話しています。
【今日の言葉】無理せずできる範囲で続けよう
《一言コメント》
私も毎朝続けているジョギングは、雨の日や、睡眠不足の日には、軽い筋トレだけするようにしています。何事も完全主義は危険ですね(笑)
皆さんの感想を聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/