12月13日(水)「バツクヤード」
食品メーカーで営業をしているCさんは、取引先のスーパーマーケツトを訪問しました。開店前に到着すると、店長がバツクヤードを掃除しています。作業台はピカピカ、床もきれいに水拭きされており、棚はどこに何が置いてあるかー目でわかるようになっていました。
感動したCさんがそのことを伝えると、店長は次のように言いました。
「うちの店では、片付けの習慣をつけること、物の置き場所を明確にすることをルールにしています。そうすれば誰がいつシフトに入つても迷わないで済むでしょう。バツクヤードが整っていると気持ちがいいし、みんなの仕事の効率が上がるんです」
Cさんは会社に戻り、デスクの引き出しを開けたときにハッとしました。引き出しやかばんの中が、自分にとってのバックヤードだと気づいたのです。
それ以来、Cさんは身の回りの整理整頓を習慣にしています。
あなたのバックヤードは、どのような状態でしょうか。本日は、1年の埃や汚れを清める「煤払い」の日です。誰が見ても恥ずかしくないよう、整理整頓に取り組んではいかがでしょう。
【今日の言葉】見えないところも整えましょう
《今日の一言コメント》
仕事中に、モノを探す時間が多い人は結構います。
探す時間ほど、無駄な時間はないと思います。整理整頓を心がけたいなと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/