11月22日(水)「毎日ニコニコ」
Tさんは最近「毎日を笑顔で過ごす」という目標を立てました。
挨拶や会話のときはもちろん、仕事中も意識して口角を上げる努力をしています。しかし、まだ習慣になっていないので、気を抜くとすぐに仏頂面になつてしまうのです。
そこで、笑顔を忘れないように、小学生の息子と娘に笑顔のイラストを描いてもらうことにしたのです。子どもたちは家族や動物のキャラクタ—などの絵を描き、玄関や廊下、キッチンやリビングなど、目につくところにたくさん貼ってくれました。ニコニコ顔のイラストは、のびのびとして本当に楽しそうなので、見るたびに思わず顔がほころびます。
Tさんはそのおかげで、出掛けるときや帰ってきたとき、食事をするとき、電話に出るときなど、さまざまなタイミングで笑顔を意識することができるようになりました。
妻や同居しているTさんの両親も、「最近、家族みんながニコニコ顔でいることが増えた」と言います。子どもたちは喜んで新しい絵を次々と貼ってくれます。
【今日の言葉】笑顔を増やす工夫をしましょう
《今日の一言コメント》
子供達の、自分の描きたい絵を自由に描かせる
とても良いことです。上手下手ではなく、評価せずに、そのままを受け入れることが大切だなと思いました
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/