10月11日(水)「何度でも感謝」  


カリフォルニア大学のロバート•エモンズ教授は、長年にわたり「感謝」が健康や人間関係にどのような影響を与えるかを研究してきました。
その結果、心にはもちろん、身体の健康や人間関係にもプラスの効果があることがわかったのです。
たとえば、心理的な効果としては、「ポジティブな感情が高まり、肯定力が増す」「楽天的になり幸福度が増す」などです。
さらに身体には、「免疫力のアップ」「痛みの軽減」「血圧の低下」「よく眠り、目覚めがよくなる」という効果があります。
また、人間関係においては、「より親切になり、他者を助け、慈悲深くなる」「より他者の過ちに寛大になる」「孤立感や孤独感が軽減される」といつた効果があります。心や体に良い影響があるのは、感謝が心をプラスの方向に動かし、自尊心を高め、不安やストレスを軽減するからだといいます。
「ありがとう」という思いや言葉が良い連鎖を起こすのは、考えてみれば自然なことといえます。
自分のためにも周囲の人のためにも、何度でも感謝をしたいものです。

【今日の言葉】感謝が人生を良い方向に向けてくれます

《今日の一言コメント》
感謝の言葉を言うだけで、凄い効果があるんですね。
長生きのためにも、感謝する気持ちで周囲と接したいなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/