8月2日(水)「みんなのお祭り」


コロナ禍での自粛期間も終わり、以前のように各地で夏祭りや花火大会などが開催されることが増えました。
地域を活性化させ、人々の気持ちを明るくする祭りやイベントが復活するのは、大変喜ばしいことです。一方で、あらためてルールやマナーを見直す必要があるのではないでしょうか。
モラルの大切さが広く認識されるようになった昨今であっても、人が大勢集まる大規模な行事があると、いまだに問題行為が話題にのぼります。飲食後のごみをその場に捨てる、大きな声で騒ぐ、私有地に無断で入るなどのルールやマナー違反は、残念ながらまだまだ多いといえるでしょう。
一部の心ない人たちの行いにより、伝統の祭りや楽しいイベントが中止になることもあります。自分たちも行事をつくりあげている一員だという気持ちで、参加したいものです。
人の集まる行事が制限されていたここ数年の期間は、多くの人にとってつらい時期であったはずです。せっかく再開された行事を台無しにしないよう、ー人ー人のマナーに対する意識を高めることが大切です。

【今日の言葉】マナー向上にご協力を

《今日の一言コメント》
海外から訪日される観光客が増え、日本人のマナーの良さが高く評価されています。このイメージを壊さないように、再度、日本人としての意識を高めたいなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/