7月28日(金) 「視覚が与える影響」
Yさんは、小さいころから母親にいつも言われていたことがあります。それは、「夏は特に身の回りをきちんと整えなさい」ということです。
「すっきり片付いている部屋は涼しく感じるものよ。服装も同じ。きちんとして清潔感のある人は涼しげでしょう」
子どものころは、「それで温度が下がるわけじゃないのに」と不思議に思つていました。しかし、大人になった今では、その教えが正しいものだったとわかります。
Yさんは、夏になるとカーテンを爽やかな寒色に変え、できるだけ部屋に置くものを減らしたり窓ガラスをきれいに拭いたりして、すっきり見えるようエ夫をしています。
また、シャツにはアイロンをかけ、髪型もさっぱりと短くして暑苦しくないように整えます。身の回りをすっきりさせると、涼しく感じるだけでなく、心に余裕が生まれます。
視覚が与える影響は、想像以上に大きいものです。自宅だけでなく、職場でも心掛けたい夏の心得だといえます。
【今日の言葉】清潔感で涼しげに
《今日の一言コメント》
確かに、モノが多いと 暑苦しく感じます。
見た目でも、涼しさを感じる日本人の感性は凄いなと思いました
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/