6月10日(土) 『ノーテレビ・ノーゲーム週間』
Cさんには、小学3年生と1年生の息子がいます。
子どもたちが通う小学校では毎月「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を設けています。その1週間はテレビを見ず、ゲームもしないというものです。
Cさんの子どもたちは普段、夕食後はテレビに夢中です。しかし、その1週間はテレビもゲームも禁止にします。
最初のころ、子どもたちは不満をあらわにし、「つまらない」と訴えました。
そこでCさんは得意の折り紙で、子どもたちが好きなアニメのキャラクターを作る遊びを思いついたのです。
おしゃべりしながら折り、完成すると写真を撮りました。2人ともその遊びに夢中になり、親子で楽しい時間を過ごせました。その姿にCさんは、テレビ
やゲームが子どもたちの想像力・家族とのコミュニケーションの時間・手先を使う機会などを奪っていたのではないかと感じたそうです。
大人もたまには、ノーテレビ・ノーゲーム・ノースマホを実行してみませんか。デジタル機器に奪われていた時間を、自分を見つめるために使ってみては
いかがでしょう。
【今日の言葉】有限な時間を大切に使いましょう
《一言コメント》
家庭でテレビもゲームをしない週をつくることは、とても良いことだと思います。
大人もテレビとスマホを使わない週を作ることが必要だなと思いました。
皆さんの感想も聞かせてください。
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/