5月19日(金) 「非は自分に」
自分の身にトラブルが起こったとき、あなたはどのように考えますか。
「原因が自分にあった場合だけ反省する」でしょうか。もしくは、「原因となった人や物事を責める気持ちになる」という人もいるかもしれません。
意見は人それぞれですが、次のように考えることもできます。
「全てのことは、自分に原因があったと考え、反省する」
たとえば、誰かから風邪をうつされて体調不良になったとして、あなたは少しも悪くないでしょうか。普段からきちんと健康管理をしていれば、防げた可能性があります。また、「なぜ自分がこんな目に」と嘆くばかりで、風邪を引いている相手への思いやりを忘れてはいないでしょうか。
自分に非がないように思えることでも、その状況に陥ることになったのは、 自分自身の考え方や行動の結果です。きっと反省することはあるでしょう。
また、反省は自分を責めることではありません。未来を良くするためのものです。「反省の余地がある」ということは、自分で工夫や改善ができるということです。「次はこうしてみよう」「こうすればもっと良くなる」と考えて実践することで、より良い未来をつくっていくことができます。
【今日の言葉】反省は未来のために
《今日の一言コメント》
自分にも非があるかも知れない
常にそう思い、反省する人は、自立した人だなと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/