4月14日(金) 「学び直し」 


昨今、働く人の「学び直し」が話題となっています。
新しい仕事をするため、または現状の仕事の大幅な変化に対応するため、必要な技術や知識を身に付けることをいいます。
たとえば、これまでIT業務に関係のなかった部署の人が、デジタル技術に対応できるように専門知識を学ぶなどの例です。
英語で「リスキリング」とも呼ばれ、大手企業を中心に広まりつつある取り組みです。昨年秋、政府が企業を支援するための予算を投じることが報じられ、話題になりました。
長く勤め、会社への理解が深い既存の社員が学び直しを行うことは、企業文化や社風を継承するためにも重要なことです。
学び直しは自主的に行うものと企業が推進するものがあり、個人の努力はもちろん、企業側で環境や制度を整えることも必要です。
最近注目されている取り組みではあるものの「常に学び続けることが大事」という意味では、昔からある教えと同じだといえます。
自分と企業の未来のため、新たな学びに實欲になりたいものです。

【今日の言葉】学び続け、変化に強い人材に

《今日の一言コメント》
これからの時代、特に学び続けることが求められます。
私ももう直ぐ70才ですが、学び続けたお陰で、何とかまだ、仕事ができています。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/