1月14日(土) 『キャリアデザイン』
大学1年生のEさんは「キャリアデザイン」という授業を取っています。授業選択時に「キャリア」の意味を調べてみると、英語で職歴や職業などを指すことがわかりました。
しかし、授業が始まると、キャリアとは「人生で経験すること全て」だと教えられました。Eさんがこれから経験するアルバイトやボランティア、インターンシップなども自身のキャリアとなるのです。どんな人と出会ったか、どんな失敗をしたか、どんなトラブルにあったか、それらも全て経験となりキャリアを形成します。
Eさんは授業のおかげで、どのようなことも自分のキャリアとなり、いつか役に立つと気づきましたた。そして未来のために、さまざまなことに挑戦しようと考えるようになったのです。
失敗やトラブルは、自分を成長させるキャリアの一つです。経験するだけでも勉強になりますが、勇気を持って立ち向かい、乗り越えることでさらに有意義な経験となって蓄積されます。毎日どのように考え、どう行動するかが、あなたのキャリアをつくっていくのです。
【今日の言葉】未来を見据えて行動しましょう
《一言コメント》
若い時に、このような教えに出会えることは、とてもラッキーなことです
様々なことを経験することほど、人生で必要なことは無いなと思いました。
皆さんの感想も聞かせてください。
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/