12月8日(木)『考え方×熱意×能力』
・--------------------------
今年8月に亡くなった京セラ・KDDIの創業者、稲盛和夫さんの著書、『生き方』に次のような一節があります。
「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」
人生や仕事の成果は、考え方、熱意、能力の三つの要素の掛け算によって得られるという意味です。能力は、才能や運動神経などの先天的な資質のことであり、熱意は情熱や努力する心のことです。この二つは、O点から100点まで点数を付けることができ、努力して高めることが可能です。
ところが「考え方」はマイナスー100点からプラスー100点まであるといいます。つまり、いくら熱意や能力に恵まれていても、考え方がマイナスでは結果もマイナスになってしまいます。そうならないためには、プラス方向の考え方をすることが必要です。たとえば、「前向きで建設的」「感謝の心を持つ」「明るく肯定的である」「思いやりがあり優しい心を持つ」などのことです。
仕事に取り組む際、あなたはどのような考え方をしているでしょうか。自分に与えられた能力と、湧き上がる熱意を生かすためには、日々の「考え方」が重要になるのです。
【今日の言葉】「考え方」が人生を大きく変えます
《一言コメント》
考え方が、マイナスなら、どんなに能力があっても、結果はマイナスになる。
常に、自分自身に その考え方は正しいか? 問い直すことが大切だなと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/