10月1日(土) 『潤いの秋』
本日から10月です。気候がよく、日中も過ごしやすくなるこの季節は、旅行やレジャーに最適です。しかし、秋を楽しむために注意したいことがあります。
その一つが空気の乾燥です。
乾燥は肌荒れやかゆみの原因にもなるので、注意が必要です。保湿クリームなどで肌を守る、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養バランスの取れた食事をするなどの対策が効果的です。また、乾燥するとウイルスの動きも活発になります。加湿器などで部屋の湿度を保っておきましょう。
体に水分が必要なように、心にも潤いが大切です。秋は、心に潤いを与えるには絶好の季節といえます。
まず「実りの秋」です。秋の味覚を味わうことは、健康にはもちろん、心にも良い影響を与えます。また「芸術の秋」「行楽の秋」「スポーツの秋」でもあります。アート作品などに触れることで、豊かな感受性を養えます。秋の紅葉を見に出掛けたり、秋晴れのなか、体を動かしたりするのも心地よいでしょう。なお、季節は関係なく、人に対する思いやりも心を潤してくれるものです。
【今日の言葉】心に「潤い」を補給しましよう
《一言コメント》
秋だからこそ、身体や心に潤いを与える
意識して、乾燥しないように心がけたいと思いました
皆さんの感想も聞かせてください。
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/