8月24日(水)「お地蔵さま」


 地蔵盆とは、地蔵菩薩の縁日に開催される行事です。8月23日か24日にあたりますが、近年では土日など、地域の人が参加しやすい日に行われることが多いようです。地蔵信仰が盛んな近畿地方を中心に昔から人々に親しまれている行事です。
お地蔵さまは子どもを守ってくれる仏さまです。そのため、地蔵盆は子どもが主役です。お参りをしてお菓子をもらったり、ゲームや花火を楽しんだりした思い出のある人もいるのではないでしょうか。
 お地蔵さまは地域の人たちで管理していることが多いため、お寺ではなく町内会や自治会が主催することがほとんどです。地蔵盆は、地域のつながりを深める役割も果たしているのです。
 お地蔵さまは交通量の多い通学路などに祀られることが多いといいます。街を歩いていると、小さな祠に祀られている姿を見掛けるものです。高層ビルやマンションが増えた現代でも、街角で静かに子どもたちの安全を見守っておられます。お地蔵さまに出会ったら、ぜひ立ち止まってお参りをしておきたいものです。

【今日の言葉】地蔵さまを大切に

《今日の一言コメント》
街のあちこちにあるお地蔵さま
昔からの風習には、小さな子供をみんなで守るための知恵が詰まっているなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/