6月10日(金)『時間は財産』
「時間は大切なもの」という認識は、誰もが持っているはずです。
しかし、普段から意識していないと、つい忘れてしまうこともあるものです。日常生活においては、相手の時間を大切にすることを心掛けなければなりません。
これは、ビジネスマナーにおいて特に重視されます。
たとえば、こちらから電話を掛けたときや、作業中の人に話し掛けるとき、「今、お時間よろしいでしょうか」と都合を確認するのは、相手の貴重な時間を奪わないための配慮です。
また、遅刻をしない、上司に呼ばれたらすぐに行く、会議の開始と終了の時刻を守るというのも、相手の時間を無駄にしないための配慮です。
万が一、待たせてしまった場合は、「大変お待たせいたしました」と一言お詫びを添えましょう。「時間を大切にしている」という心掛けが伝わるだけでも印象が良くなります。
勤務中の時間は、自分一人のものではありません。互いに気遣い、みんなの時間を有効に使えるようにしましょう。
【今日の言葉】相手の時間を大切に
《今日の一言コメント》
時間ほど誰にでも平等に与えられたものはありません。
それを財産として扱える人が、一流の人材だなと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/