5月10日(火)『雑談』 


  あなたは、「雑談」と聞いて、どのような印象を受けるでしょうか。
 雑談とは、特に目的のない、たわいもない会話のことをいい、「世間話」とも呼ばれます。天気や趣味の話、最近あったニュースのことなど。そのような気楽な会話は、良好な人間関係を築くきっかけにもなります。
 そうは言っても、よく知らない相手との会話は苦手という人も多いはずです。何を話せば良いのかわからず沈黙が続く、会話を盛り上げようと焦ってしゃべり過ぎるなどの失敗をしたことがある人もいるでしょう。
 楽しく雑談するためのポイントは、「相手に関心を持つ」「聞き上手になる」ことです。「今日のコーディネート、素敵ですね」「ご出身はどちらですか」など、相手を見て気づいたこと、興味を持ったことを話題にしてみましょう。
 会話の途中で「そうですね」と相づちを打つ、「それでどうしましたか」と促す、「どうしてですか?」と問い掛けるのもいいでしょう。
 人に関心を持ってもらうのは、誰でもうれしく感じるものです。また、相手に関心を持って理解しようとすることは、自分にも良い効果があります。
 最初は一言、二言から、周りの人に声を掛けてみましょう。

【今日の言葉】「雑談力」を磨きましよう

《一言コメント》
私は雑談が苦手なので、この話は参考になりました。
相手に興味をもつことが、一番、大切なんだなと思いました

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/