4月23日(土)『金剛石』


1月から12月までの各月にちなんだ宝石のことを、誕生石といいます。自分の誕生月の宝石を身に付けると、幸せが訪れるといわれています。
1912年にアメリカの宝石商組合が制定したのが始まりで、日本では、1958年に全国宝石卸商協同組合によって発表されました。昨年12月には63年ぶりに誕生石が改定され、話題になりました。
4月の誕生石はダイヤモンドとモルガナイトです。モルガナイトは日本であまり馴染みがないかもしれませんが、ダイヤモンドは有名な宝石で、「金剛石」という和名も付いています。
金剛とは「きわめて硬くて壊れないもの」という意味を持つ言葉です。もともとは仏教用語として使われていました。その名のとおり、ダイヤモンドはあらゆる鉱物のなかで最も硬い性質を持っています。
「金剛不壊(ふえ)」という四字熟語は、「硬くて、壊れないこと、また、堅回な志を決して変えない」ことのたとえとして使われます。
4月の誕生石のダイヤモンドにちなんで、堅固な志を立ててみてはいかがでしょうか。

【今日の言葉】金剛不壊の志を持ちましょう

《一言コメント》
ダイヤモンドを金剛石ということを初めて知りました
この宝石が昔から有ったことに驚きました。

皆さんの感想も聞かせてください。
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/