1月9日(日)『冬キャン』


 アウトドア愛好家の間で人気が高まりつつある、冬に行うキャンプ、通称「冬キャン」をご存じでしょうか。
 冬は、他のシーズンに比べて人が少ないため静かである、空気が澄んでいて星がきれいに見える、雪景色を楽しめる、など冬キャンにはさまざまな魅力があります。寒さのなかでのたき火は格別でしょう。
 人気を受け、アウトドアメーカーからはさまざまな冬キャン用の商品が発売され、キャンプ場も通年営業をするところが増えているそうです。
 あえて自然の厳しさを味わうのも、楽しみ方の一つだといえます。
 ただし、冬は火事が起こりやすかったり、低体温症になる可能性があったりなど、さまざまな危険もあります。知識と経験、装備が必要とされるため、初心者が安易に挑戦するのは避けたほうがよさそうです。
 キャンプに行かなくても、冬の気候を楽しむことはできます。
 空気や風の冷たさ、空の色、雪景色など、冬しか味わえない自然がたくさんあります。寒い時期はつい屋内に閉じこもってしまいがちですが、時には全身で冬を感じてみるのもいいものです。

【今日の言葉】冬の寒さを楽しみましょう

《一言コメント》
ソロキャンプも流行です。
コロナの影響で、多くの方が、自然の中で過ごし、楽しみを感じれることは、良いことだなと思いました。

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/