11月25日(木)「かくれんぼう」
--------------------------
社会人の心得として、報告・連絡・相談が大事だとする「ほうれんそう」を教えられた人は多いのではないでしょうか。
最近では、確認・連絡・報告を重要視する「かくれんぼう」という考え方も出てきています。「ほうれんそう」と違う点は、相談の代わりに、「確認」が加わっている点です。
相談は、「こんなことがあるのですが、どうしたらいいでしょうか」というように、上司に意見を求める場合が多くなります。
一方、確認は「こうしようと思いますが、問題ないでしょうか」というように自分の意見を示すことになるので、自主性を養えるといえます。
仕事において、上司と部下の情報共有は何より重要です。そういう意味で従来の「ほうれんそう」は変わらず有効でしょう。
しかし、そこから一歩踏み込んで、自分で考える、解決するという力を身に付けることも、忘れてはいけません。
「かくれんぼう」を徹底するには、指導する上司が支えることも大切です。職場全体で、自立した人材を育てる環境をつくっていきましょう。
【今日の言葉】確認・連絡・報告
《一言コメント》
確かに、自主性を育てる意味では、確認 はだいじだなと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/