11月4日(木)「人類共通の遺産」
--------------------------
 昨日は文化の日でした。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という国民の祝日ですが、本日も同じように文化に関係した日であることをご存じでしょうか。11月4日は、ユネスコ憲章記念日です。1945年に採択されたユネスコ憲章が、翌年のこの日に発効されました。
 ユネスコは、第二次世界大戦後に国際連合の専門機関の一つとして成立しました。教育・科学・文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類福祉を促すことを目的としています。
 また、世界遺産の登録と保護を行う機関としても知られています。
 2021年7月現在、全世界の世界遺産は1154件にのぼり、日本では富士山や日光東照宮、小笠原諸島など25件が登録されています。
 世界遺産は、人類共通の遺産を損傷や破壊などの脅威から保護、保存することを目的としています。その根底には、各国の遺産を世界中の人々が知ることで、それぞれの人や宗教、文化を理解し大切にする心が生まれ、平和につながるという考えがあります。国内だけでなく、世界各国の遺産について学んでみるのもいいでしょう。

【今日の言葉】文化への理解が平和につながります

《一言コメント》
地球は人類共通の資産です。
過去の遺産を守ることで、地球を守ることにつながるなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/