9月30日(木)「空想の翼」
--------------------------
島根県大田市にある中村プレイス株式会社は、手や足など体の欠損部分を補う義肢や装具を製造・販売する医療機器メーカーです。精密な技術で作られる製品は多くの人に役立っています。国内はもとより、世界中から注文が相次ぐ国際的な企業ですが、創業時には大変な苦労があったといいます。
創業者で現会長の中村俊郎さんは1974年、26歳のときに、故郷である大田市で会社を創業しました。かつては石見銀山で栄えた地でしたが、当時は過
疎が進み、起業しても仕事がない状態でした。
それでも困っている人の力になりたい、故郷に貢献したい、という思いで努力しているとき、ある人物が同社を訪れました。作家の松本清張さんが、石見銀山の取材で立ち寄ったのです。若者が地方で一心にものづくりに打ち込む姿を見て、次の言葉を激励として贈ってくれたといいます。
「空想の翼で駆け 現実の山野を往かん」
中村さんはその言葉に突き動かされ、会社をますます発展させました。若者の雇用や古民家再生など、地元の活性化にも貢献しています。
ままならない現実を生きるときこそ、夢や理想は大きく持ちたいものです。
【今日の言葉】あなたの夢が現実を変えていきます
《一言コメント》
今は実現は無理と思えるものが「夢」です
誰かが、夢を追いかけることで、今の便利な世の中が生まれたことに感謝したと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/