8月13日(金)「自分の中の大宇宙」


 「ケシの実に三千大千世界を入れても狭からず、広からず」
 お釈迦さまの言葉です。「ケシの実の中には大宇宙が収まっている」という意味になります。
 ここに一つのケシの実があるということは、それを生み出したケシの花があったということです。さらに、その花にもまた、親にあたる花があります。
さらに、ずっとたどっていくと、ついには宇宙の始まりにまでさかのぼります。
そのように現在に至るまでの全ての歴史が、小さなケシの実に詰まっている、という教えです。
 私たち人間の生命も同じです。あなたが生まれてきたということは、生んでくれた両親の存在があります。さらに祖父、祖母、先祖代々へとさかのぼると、宇宙の始まりになるでしょう。一人の人間の中にもまた、大宇宙があるのです。
そう考えれば、全ての生命がいかに尊いのかを、実感できるのではないでしょうか。
 今の自分があるのは、両親やご先祖さまのおかげです。お盆にはそのことにあらためて感謝したいものです。

【今日の言葉】自分の中のご先祖さまに感謝を

《今日の一言コメント》
自分のご先祖を辿れば、宇宙の始まりにたどり着く。
つまり、この宇宙を創造した主(神)が居ることに、素直に感謝することが大切だなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/