7月27日(火)「新しい夢の始まり」


 映画やドラマで活躍する若手俳優、山田裕貴さんは、かつてプロ野球選手を目指していたといいます。元プロ野球選手である父親の影響を受け、小・中学校では野球を続けてきました。しかし、他の選手との体格の違いなどを実感し、「プロにはなれない」とやめる決心をしたそうです。
 その後、高校の野球部が甲子園に出場したときは、他の生徒と一緒に応援に行ったそうです。大観衆を前にプレーする選手を見ているうちに、涙が止まらなくなりました。
 「続けていれば、自分もそこにいたかもしれない。自分で自分を終わらせてしまったのだ」という思いに打ちひしがれたといいます。同時に、「これほど悔しい思いをするなら、次やると決めたことは死ぬまでやりきろう」とも思いました。その後、俳優の道に進んでからも、そのときの思いが、どんな困難も乗り越えさせてくれると語ります。
 大きな夢を持っていても、さまざまな事情から、諦めざるを得ないことがあります。しかし、一つのことに本気で打ち込んだ経験は、決して無駄にはなりません。挫折は、新しい夢の始まりでもあるのです。

【今日の言葉】挫折が前に進む原動力となります

《一言コメント》
若いうちに、挫折の経験を積むことは、とても重要だなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/