7月17日(土)『辛抱強く見守る』


 大工のSさんが、ある家のリフォームエ事をしたときのことです。
 作業が終わって数日後、ある少年がSさんのもとを訪ねてきました。リフォームをした家の息子です。「僕を働かせてください」と言います。
 彼は高校を中退し、自宅に引きこもっていたのですが、Sさんの仕事を見るうちに興味を持ったのだそうです。そして少年は、両親の承諾をもらった後、Sさんの弟子として働くことになったのです。
 しかし、最初からうまくはいきませんでした。3週間くらい過ぎたころから遅刻や欠勤を繰り返すようになったのです。Sさんは辞めさせようか迷いましたが、「俺も昔はそうだったな」と辛抱強く見守ることにしました。
 1年ほどすると少年の態度が落ち着き、仕事への姿勢も見違えるほど真面目になりました。彼はメキメキと腕を上げ、一人前になっていきました。
 数年後、彼が結婚したとき、Sさんは「楽より苦を選びなさい」という言葉を贈りました。感謝を述べる彼の両親に、Sさんは言います。「いやいや私は彼の努力を見守っただけです。私こそ、彼のおかげで成長できました。この出会いは2人の運命だったのでしょう」

【今日の言葉】人は人と出会い、成長します

《一言コメント》
黙って、見守る ことは、とても難しいことです。
しかし、人を育てるためには、不可欠だなと思いました。

皆さんの感想も聞かせてください。

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/