6月24日(木)「これくらい平気」
---------------------------
Tさんの父親は、いつも朗らかで優しく、周囲を笑わせるのが得意な人です。
愚痴や不満を言うのを聞いたことがありません。
そのため父親は、周囲の人から冗談で、「あなたには苦労なんてなさそうで、うらやましい」と言われることもありました。
しかし実際は、若いころ事故に遭い、父親は大変な思いをしたのです。また、家業を継いでからは苦しい状況で昼夜を問わず働き、その姿をTさんも幼いころから見ていました。
父親はいつも、「大変なときこそ笑っていこう。『これくらい平気だ』という顔をするんだぞ。そうすれば必ずうまくいく」と言います。Tさんもいつしか、その生き方を目指すようになりました。
母親は「お父さんのおかげで家の中も会社もいつも明るい。周囲に良い人たちが集まってくる」と言います。
誰でも苦労や悩みを抱えているものです。それを表に出すか出さないかで、その人の器がわかるでしょう。「自分だけが苦労している」と思う前に、笑顔で困難を乗り越える人がいることに気づきたいものです。
【今日の言葉】大変なときこそ笑っていこう
《一言コメント》
苦労しても、それを周囲に感じさせない
そんな人に成れたら良いですね。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/