6月17日(木)「人は変わる」
---------------------------
 Kさんの父親は、町内会の会長を務めています。任期が終わりに近づき、次の会長を決めることになりました。父親が指名した人の名前を聞いて、Kさんは驚きました。いつも会を支えてくれる人ではありましたが、その一方で言葉遣いや態度がきつく、周囲と対立することが多い人だったからです。
 理由を間くKさんに、父親はこう言いました。
 「会長になれば、彼にも『このままではいけない』という自党が生まれるはず。しばらくは私が補佐するし、心配ないよ」
 父親の言ったとおり、男性は会長に就任すると、少しずつ、態度が穏やかになりました。また、人に対して「ありがたい」と謙虚にもなったのです。
 長年、中学校の教師を務めた父親の口癖は「人は幾つになっても変われる」です。
 「立場が人をつくる」というように、立場や役割が、その人が成長するきっかけとなることがあります。「あの人には無理」「まだ早い」と決めつけず、チャンスを与えることが大切です。また、その後も長い目で見守りながら、成長をサポートしていきましょう。

【今日の言葉】立場が人をつくります

《一言コメント》
年齢に関係なく、いくつのなっても人は変われる。
そう、信じられることが、一番大切だなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/