5月31日(月)「あの人がいい」
Yさんは、近所のスーパーマーケットに出掛けると、必ず同じ女性のレジに並びます。理由は、接客態度がいつも温かく、気持ちよく買い物ができるからです。
「いつもご来店いただき、ありがとうございます」「重いですからお気を付けください」などと、笑顔で商品の入ったかごを手渡してくれるのです。その人を前にすると、ほっと心が和みます。
混雑していても、他のレジには並びません。仏頂面で乱暴に商品を扱う人に当たると、残念な気持ちになってしまうからです。
その人は作業が丁寧なので、時には会計に時間がかかることがありました。
それでもYさんはその人から買いたいと思います。同じように、その女性のファンがいるようで、「あの人がいいんだけど、今日はいないの?」と、他の店員に尋ねているのを見掛けたことがあります。
笑顔も丁寧なサービスも、一つ一つはあたりまえのことですが、毎日積み重ねることで大きな魅力となるのです。Yさんは自分の仕事を振り返り、「私も[あの人がいい]と思われる担当者になりたい」と思っています。
【今日の言葉】笑顔は何よりのサービスです
《一言コメント》
スーパーを経営していて、レジスタッフの笑顔や親切な対応の重要性を痛感しています。
スピードも大事ですが、それ以上に丁寧さをお願いしています。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/