5月30日(日)『孤独のグルメ』
『孤独のグルメ』は、久住昌之さん原作・谷ロジローさん作画による人気漫画です。主人公である井之頭五郎が仕事の合間に立ち寄った飲食店で、食事を楽しむという内容です。2012年からは、俳優の松重豊さん主演で、テレビドラマにもなっています。
庶民的な定食屋や小さなレストランで一人の時間を満喫しながら、食事をしみじみ味わうだけの物語ですが、不思議と心が引き付けられます。
それは、五郎が孤独を楽しみ、豊かな時問を過ごしているからでしょう。入った店の料理やサービスが予想と違っていても、彼は「この店でよかった。当たりだ」と喜んで受け入れます。不満を言ったり後悔したりはしないのです。まさに、一期一会を楽しんでいるといえます。
食事はコミュニケーションの場と考えられることが多く、会食の機会が減ったことを、寂しく思う人もいるでしょう。
しかし、一人きりの食事も、心を満たしてくれるものです。誰かと一緒のときよりも、料理や雰囲気に集中し、ゆっくり味わうこともできるでしょう。
一人の時間を充実させてみてはいかがでしょうか。
【今日の言葉】一人の時間も楽しみましよう
《一言コメント》
この番組は、海外でも人気になったと聞きました。
外食の楽しみ方も、変わって来たんだなと思いました
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/