3月19(金)そんな時期


 入社2年目のIさんは、仕事のことで悩んでいます。
 うまくいかないことが多く、自信をなくしていました。環境への不満もあり、最近は「自分にこの仕事は向いていないのだ」と考えています。
 母親にその思いをぶつけると、次のように言われました。
 「今は、そんな時期なのよ。大丈夫。きっと乗り越えられる。そうすれば、考え方も変わるわ」
 それを聞いて、Iさんは少し驚きました。
 自分なりに悩んで最終的な「答え」を出したつもりでいたのに、母親から見ると「時期」だというのです。母親は、こう続けました。
 「あなたが感じている不安や落ち込む気持ちは、ずっと続くものじゃないわ。波のように、今は一時的に大きくなっているだけなのよ。しばらくしたら波が小さくなって、明るい気分が戻ってくるはずよ」
 「そんなことはない」と反発したIさんですが、少し気持ちが落ち着いたのを感じました。そして、波がおさまるまで、しばらく待ってみようと思ったのです。

【今日の言葉】感情の波を乗り越えましよう

《今日の一言コメント》
確かに、物事には周期がある気もします。
自分の感情に振り回されずに、時期が悪いと考えることも大切だなと思いました


皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/